Q.妊娠中からよく言いきかせてきたのに、下の子が生まれると、いじめるようになりました。上の子にどう接したらいいのでしょうか。

A.今までお母さんの愛情を独占してきた上のお子さんにとっては、たとえお母さんが平等に扱ってくれたとしても100のものが50になるわけですから辛い話です。それが手のかかる赤ちゃんに70も80も取られてしまうのですから、どんなに淋しいかわかるでしょう。その上、お姉(兄)ちゃん だから、甘えてはいけない、がまんしなさいと急にきびしく言われたら、まったく立場がありません。
妊娠中から「言いきかせ」たということですが、その中味も問題です。例えば、「赤ちゃんが生まれてきたら、私たちの仲間に入れてあげようか」と話しかけるぐらいであることが望ましいのです。あくまでも今まで一緒に暮らしてきた上の子との仲を優先することが大切です。そうすれば、一緒に下の子を可愛がってあげる気持ちが強くなるでしょう。
上のお子さんの赤ちゃん時代のアルバムを見ながら仲よくし、しっかり抱きしめてやりましょう。おむつを持ってきてもらったり、泣いたら知らせてもらったり、それも強制せず、上のお子さんと楽しく赤ちゃんの面倒をみるようにしてあげてください。

一覧に戻る