毎日しっかり朝ごはん
しっかり朝ごはんを食べて毎日を元気にすごそう! 朝ごはんにはパワーがいっぱいです。
・一日を元気に過ごすための大切なエネルギー源となります。
・お米やパンなどの炭水化物をしっかり食べると、脳が活発にはたらき、集中力がアップして、けがの防止や学力の向上につながります。
・血流がよくなり、体が目覚め、休息モードから活動モードへとスイッチが切り替わります。
・胃腸が刺激されて便通がよくなります。
栄養バランスのよい朝ごはん
・脳や体のエネルギーの源=「主食」・・・ごはん、パン、うどんなど
・筋肉や血液などの組織作りの源=「主菜」・・・焼き魚や納豆、目玉焼きなど
・体の調子を整える=「副菜」・・・おひたしや煮物、サラダや果実など
・のどごしをよくする=「飲み物・汁物」・・・みそ汁やすまし汁、スープや牛乳など
朝ごはんをおいしく食べるコツ
・夜更かししないで、夜食などもひかえましょう。
・毎日決まった時間に食事をとるようにしましょう。
・できるだけ家族そろって食卓を囲むようにしましょう。

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