自然体験タイトルイラスト
砺波市
みんなであ・そ・ぼ 親子ふれあい塾
さつまいも畑であ・そ・ぼっ!
日時 平成20年5月16日、10月17日
場所 かいにょ苑
参加人数 52名(5/16) 、53名(10/17)
 五月晴れの今日は、かいにょ苑の畑にさつまいもの苗を植える日。土をこねたり、自分の足にかけたりしながら、泥んこになって苗をうえたよ。「秋には大きなお芋がたくさんとれるといいねっ」とみんなで畑にお願いしたよ。その後、近くの公園に出かけてシャボン玉遊びをしました。そよそよ風が吹いてきて、お空にぷかりぷかり飛んでいく虹色のシャボン玉をみんなで追いかけたよ。  秋晴れの今日は、いよいよお芋掘り。お芋堀りの前にボランティアさんに絵本を読んでもらったよ。お外でおはなしを聞くのもたまにはいいよね。 その後、つるをみんなでひっぱって、一生懸命ほったよ。デカイモ、ちび芋、いろんな形のお芋がたくさん出てきてびっくりしたよ。掘ったお芋を焼き芋にしてもらって食べたよ。とっても甘くておいしかった。お土産のお芋で、ママに何をつくってもらおうかな。
チューリップ公園であ・そ・ぼっ! 
日時 平成20年11月7日
場所 チューリップ公園
参加人数 48名

 小春日和の今日、公園にいいもの見つけにいったよ。何かいいもの落ちて歩いて行くと「あった!あった!」赤い葉っぱ、ちょうょみたいな葉っぱ、おててみたいな葉っぱ、大きな葉っぱやどんぐり、いっぱいいいものが落ちてたよ。今年は、どんぐりがいっぱい落ちていて、拾うのがほんとに楽しかった。
公園を一周すると、丘の上で、森の音楽家の丸山さんとはるこさんが、ギターの演奏をしながら待っていてくれたよ。世界の民族楽器のワークショップをしてもらってとても楽しかったよ。落ち葉が舞う中、優しい音色に包まれてとってもいい気持ちになりました。

いもほり写真
10/17 大きなおいもさん 出てきたよ
シャボン玉写真
5/16 シャボン玉 まてまて!