子育てサークル掲示板(平成25年度以前の情報)

アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ子育て「はぐくみ」
投稿日 平成23年9月8日

私たちのグループは、ママ達も運営に関わり、アイディアを出し合って子どもの育ちを共感し、共有して行くグループです♪

妊婦さん、お仕事がお休みの日だけの参加、仕事復帰までの参加、などなど、色々なスタイルのママ達が「子どもといっしょにいる時間を大切にしたい!」「こんなことできるんだ〜!」という思いを感じながら、活動しています★

今だけしかない「子どもの時間」を、今だけでも一緒に寄り添って、自然の中でのびのび過ごしてみませんか? きっと子どもも、大人も心豊かに成長できるはず!

活動日時:原則的に毎週月曜日、金曜日
午前10:30〜午後1:00

活動場所:月曜日は魚津もくもくホール(魚津市上中島多目的交流センター)
             所在地:〒937-0844下椿8

       金曜日は滑川市行田公園


*ただし、夏季は「子ども農園」の作業のため、もくもくホールでの活動が多くなります。ブログにて活動場所を確認して下さい♪


体験、見学随時OK! 事前に予約をお願いいたします。

予約、 お問い合わせ
090−6871−5482(18時まで)
nakamura_family@ma.net3-tv.net

グループ子育て「はぐくみ」 中村まで

ブログはコチラ!楽しい活動です♪
http://toyamahagukumi.blog.fc2.com/

      = 活動の様子=




アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ親子サークルmama☆hug
投稿日 平成23年3月23日

mama☆hugとは子供と一緒に楽しむ親子サークルです子育ての息抜きに同じ子育てママ同士の交流、自分のための時間作りをして楽しむサークルです。そして得意分野を生かしてママ自身が講師となってイベントを開くこともできます。

年に数回のイベント(クリスマス会など)や料理教室 アロマクラフト パステルアート 布ナプキン作り マクロビ料理教室 ヨガ クリスマスケーキ作り ハロウィンパーティーなど・・・その他お茶会などをして交流を深めています。
夏開催のエコフリーマーケットも好評です☆

mama☆hug・・・mamaを抱きしめるという意味とmamaを育むという意味です

mamaは太陽のように輝いていれば子供も家族も嬉しいはずです お子様と一緒に楽しい時間を過ごし、幸せの輪を広げていきましょう

サークルメンバー随時募集中です
*お名前
*お子さんのお名前
*メールアドレス
*連絡先
*得意分野(あれば)
などをお書きの上登録してください

sakuranbobaby@msn.com

メールフォームhttp://form1.fc2.com/form/?id=443296




アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 みきゅう体操サークル
投稿日 平成23年6月6日

ママ達の心と体のリフレッシュと ママ友づくりのお手伝いができたらと 出来たサークルです

☆お知らせ☆

サークルの時間や会費が変更になりました。

第1・2・3 木曜日 10:00〜11:00 1回 600円
第1・2・3 火曜日、金曜日  10:00〜11:00 託児付きのエアロやヨガ 1回 500円
親子体操とママの簡単な運動
場所:高屋敷ヒルズ公民館

  

      http://miq-320.seesaa.net/


アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 共同保育 まめでっぽう 
投稿日 平成25年4月9日

自然が大好きな家族が、平日(月)〜(金)のほぼ毎日、各自が都合の良い日に参加して、みんなで遊んでいます。(0-6歳)

週末には小学生も来て、ダイナミックな遊びが展開します。

こどもがのびのびと遊べる場であると同時に、親の子育ての息抜きの場でもあり、いつでも相談できる「仲間」作りの場をとおもい、設立。

大人たちで自分の子も、よその子も同じように自分の子として大家族的にみまもります。

森という癒される場で、ゆったりとした時間を共有することで、友達同士、親子同士の関係を円滑にします。

営利目的ではなく、ほとんどボランティアにて運営されています。

■ふつうの幼稚園や保育園と違うところは、
1.親が保育に参加し、子育て時間を共有する
2.園舎をもたず、さまざまな公共施設を利用します

■ふつうの親子サークルと違うところは、
1.みんなでおなじゴハンを食べ、ひとつの家族のように接しあう。何でも話し合える、親子共々楽しい会に。
2.「手はうしろ、口にはチャック」けんかやとりあいをすぐに止めないで、それぞれの主張をぶつけあってほしい。親同士の話し合い(ケーススタディ)も積極的です。
3.「元気っ子」といって、親が参加できないときに、こどもの預けあいをしています
4.荒天でなければ(小雨決行)、野外か、体育館にて活動します。カッパ&長靴はまめでっぽう重要アイテムです☆
5.専任保育者がいます。子育て相談から手作り味噌、ハンドメイド出品までなんでもござれ!^^)¥

■■■■体験会のお知らせ■■■■

特に日程は決まっていませんが、春になり、また新しい方がたくさんお見えです。
いつでも、ご都合の良い時に、ご予約のうえ、お越しください☆

《体験会日程表》

■5月の予定
4/28(日)新緑のねいの里 週末お散歩会

29日(月)祝日おやすみ
30日(火)婦中畑:雨天市村家
1日(水)呉羽
2日(木)リズム
3日(金)祝日おやすみ

6日(月)祝日おやすみ
7日(火)婦中畑:雨天市村家
8日(水)ねいの里
9日(木)リズム
10日(金)ねいの里

13日(月)ねいの里
14日(火)婦中畑:雨天市村家
15日(水)呉羽
16日(木)リズム
17日(金)ねいの里

19日(日)アースデイとやま出店

20日(月)ねいの里
21日(火)婦中畑:雨天市村家
22日(水)ねいの里
23日(木)MT市村家
24日(金)ねいの里

27日(月)ねいの里
28日(火)婦中畑:雨天市村家
29日(水)ねいの里
30日(木)リズム
31日(金)ねいの里


★一日のながれ★
9:00-9:30受付
9:30お散歩開始
11:30昼食
12:30読み聞かせ・本日の振り返り・おかえりのあいさつ・以後自由解散
14:45完全解散

お問い合わせ・お申込は、参加希望日・お名前(お子様も)・年齢・ご住所・電話番号を明記の上、 mamedeppo@gmail.com
へメールをご送信ください。

※携帯でパソコンからのメールを受信拒否されている方は、こちらからの返信メールをお手元にお届けできませんのでご注意下さい。

共同保育 まめでっぽう H25年度(出来立てホヤホヤです☆)のチラシは
こちらから↓
http://mamedeppo.jimdo.com/

■2013年4月更新:

1)親子おさんぽ組
2)預け合い共同保育組

■会費制
・2歳児以下は無料
・3歳児以上大人もおひとり200円
・年会費無料!になりました。
・弁当持参
・預けは(2歳児以上、まめでっぽうに慣れた子)
    1日1200円〜(時間・回数によります)
■親子参加はいつでも好きなときに(予約制)
■専任保育者をお願いしています。
■月1回茶話会を行います(原則全員参加)みんなであーでもないこーでもないと日ごろの悩みを相談しあいます。
■会員にはメーリングリストで連絡がとどきます。

場所は曜日によって変わります。
月水金:ねいの里(婦中町吉住1-1) 呉羽青少年自然の家
火:下大久保 法林寺 または 婦中の畑 
木:さくらんぼリズム(公民館)+ミーティングなど 

詳しくは、ホームページをご覧下さい。
http://mamedeppo.jimdo.com/

地図や持ち物、会費などをご説明いたしております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
写真日記投稿用FACEBOOKページ開設しました。
「共同保育 まめでっぽう」でご検索ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

連絡先
mamedeppo@gmail.com
(まめでっぽう 市村)
希望日・参加者名・年齢(月齢)・携帯電話番号(当日連絡用)

※パソコンからのメール拒否を解除した上でご送信下さいませ

●まめでっぽう活動紹介

danro
ねいの里の囲炉裏をお借りして
作らせていただきます。
持ち寄り具材の味噌汁です☆
   
dati yaho
別の日には、
ダッチオーブン料理教室です。(炊き込みご飯)
見晴らし台から「ヤッホー!」
   
dati yaho
最後はいつもの絵本タイム。
こどもたちからのリクエストで何冊も読むときも。
   

アイコン

















 

 さくらんぼリズムサークル
投稿日 平成23年2月11日

サークルからのお知らせ
子どもの身体能力ってすごい!! 正しい姿勢で座れなかったり、土踏まずがうまく形成されてなかったり、 身体のバランスが取れなかったり。。。現代の子ども達はどこかへん?

私たちさくらんぼリズムサークルは、埼玉県にあるさくら さくらんぼ保育園の故斉藤公子先生が創始した 「さくら さくらんぼリズム運動」を取り入れ、 リトミック的な動きや、即興表現を交えながら 「子ども自身が、自分の身体に気づく」ということを目指し、活動をしています。

子どもだけの動きもありますが、ほとんどが親子一緒の活動です。 毎回、生演奏によるリズム運動。子ども達も生き生きと活動しています。 日頃、十分に身体を動かしていないお子さんや、お父さん、お母さん。是非、一緒に楽しみましょう!


サイトURL http://d.hatena.ne.jp/toyama_rhythm/
「とやま さくらんぼりずむ しよ!」


アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちびっ子寺子クラブ 「ちび・てら」
投稿日 平成22年7月5日

昨年7月に「石を探して絵を描こう」というイベントを行いました。

今年7月は、「自力整体」を予定しております。多くの方のご参加をお待ちしています!

 


アイコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自然育児サークル ありのまま
投稿日 平成25年6月10日

自分が生かされていることを知り、すべてのいのちに感謝して日々を暮らす。
…と、高い目標を立てていますが(^−^;)基本的には、「ママが笑顔なら子供も笑顔」をモットーに、なるべく自然の中でのびのびと子育てしたい親が集まっています。まずはクリキンディの森に来てみませんか?それだけで本当に気持ちいいですよ!

・自然の中で子育てしたい!
・安心な食べ物、本当の健康についても知りたい!
・こんなちっちゃな事わざわざ今更相談しにくい!
そんなことを、自分たちの経験や知識を持ち寄って過ごしています。

〈活動場所〉
魚津市坪野にあるクリキンディの森、滑川市行田公園、その他その時に行きたい場所や、会員の自宅など。

〈活動内容〉
晴れたら、お外でお散歩、リズム遊び、泥遊び。
雨の日は屋内で絵本やリズム遊び。
月2回リズムサークルに参加。
アフリカン親子リズムワークショップに参加。