教職員課
 
手続き名称 教育職員免許状授与証明の出願
様式名 教育職員免許状授与証明願(様式第17号)
内容説明 富山県教育委員会が授与した教育職員免許状について、その証明書の交付を申請するものです。
受付期間 月〜金 8:30〜17:00
受付窓口 教育委員会教職員課企画管理係
問い合わせ先 メールフォーム: http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3001/form.html
※メールフォームにて問合せをする場合は、必ず氏名と連絡先(メールアドレス・電話番号)を記入してください。 
電話番号:076-444-3439(直通)
備考 (1)注意事項 
証明を必要とする免許状1枚につき証明願1枚が必要 です。(証明書を必要とする免許状が2枚ある場合は、証明願も2枚必要になります。)
・氏名は申請をする方が必ず自署してください。(自署の場合は押印不要。)
・各様式は、必ずペンで記入してください。内容を訂正する場合は、二重線を引き、必ず訂正印を押印してください。修正液は絶対に使用しないでください。
・本籍地又は氏名が変わり、免許状の書換えをしていない場合、申請は旧本籍地・旧姓でしてください。
 
(2)記入要領 
    ・申請日  元号で記入(例;平成〇年〇月〇日) 
    ・本籍地  免許状を取得したときの本籍地を記入(都道府県名のみ) 
    ・現住所  現在住んでいる所を記入 
    ・TEL    8:30から17:00までに連絡のつくところを記入(携帯番号があればそれも記入) 
    ・生年月日 元号で記入(例;昭和○年○月○日) 
    ・その他  免許状の種類、免許状授与年月及び教科(ある場合のみ)については、必ず記入願います。 
       (免許状授与の根拠規定・免許状の番号についてはわからない場合は空欄でも可)
(3)手数料 
・証明書1枚につき450円
・富山県収入証紙(※収入印紙ではありません)を証明願の所定箇所にはってください。
 ※富山県収入証紙が入手不可能な場合は、手数料相当額の郵便小為替を同封してください。
 ※富山県収入証紙売りさばき所はこちらです。
(4)申請方法 
・郵送又は持参してください。 
 ※県立・私立学校の教員は庁内メール便で送付可。
(5)受取方法 
・取りに来る場合・・・受取りは、本人に限ります。受取りの際に本人であることを確認できる書類(運転免許証等)をお持ちください。本人が取りに来られない場合は、委任状をもって代理受領も可とします。代理受領人は、受取の際に委任状及び代理受領人であることを確認できる書類をお持ちください。
・郵送を希望される場合・・・受取先の郵便番号、住所及び氏名を記入のうえ、82円分(※4枚以上の申請の場合は92円分)の切手を貼付した定型封筒を、返信用として同封してください。

※県立・私立学校の教員で、庁内メール便で申請された者は、証明書も庁内メール便で送付します。 

 
(6)標準処理期間 2〜3日 ※書類に不備がない場合は、2〜3日で発行します。(郵送の場合は申請してから書類が届くまで4〜5日かかります。)  

(7)書類提出先 〒930-8501(住所不要) 
           富山県教育委員会教職員課企画管理係

根拠規定
様式枚数 1.様式 1枚  ワード アクロバット
 
 記入例  ※よく読んで記入してください。