元気とやま!子育て応援企業

登録企業紹介

株式会社フタカワ

「従業員の仕事も子育ても家庭的で明るく、安心できる環境」をモットーに地域を含めた子育ての積極支援を行っていきます。


林 義人


企業名 株式会社フタカワ
業種 建設業
所在地 高岡市下黒田畑田742-3
従業員数 12名
代表者名 林 義人
トップの子育て応援
メッセージ
「従業員の仕事も子育ても家庭的で明るく、安心できる環境」をモットーに地域を含めた子育ての積極支援を行っていきます。
TEL 0766-24-4129
FAX 0766-24-4193
ホームページ  
行動計画の期間 H30.7.1~H32.6.30
行動計画の内容 目的
 社内コミュニケーションを通じて、仕事の進め方や働き方の見直し、効率の良い仕事の進め方を検討してもらい、仕事と余暇の調和を目標とします。
 また、従業員には父母として将来を担う子達とのふれあいの時間を過ごす機会を設けるきっかけとします。

1.計画期間  平成30年7月1日~平成32年6月30日までの2年間

2.内容

①ノー残業デーの導入・休日出勤の削減
<対策>
平成30年7月より実施
仕事効率アップの為、翌週の業務内容打合わせ及び「ノー残業デー」希望日のアンケートを毎週金曜日に実施、及び周知を行います。
効率の良い業務の実行の研究と、時短目標の数値の設定を図ってみる。結果数値を見える化する。

②社員のアンケートによる休日編成制度の導入
<対策>
平成30年7月より実施
11月末日に翌年度社内休日についてのアンケートを行い、GW、夏期休暇、年末年始休暇、祝祭日の日程調整を行います。
実際にどのような問題点などがあったのか、現場の動きなどから、改善点を話し合う。
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
・家族手当、出産祝い金制度の実施
・男性の育児参加、養護休暇取得
・職場体験学習事業の受入事業所として協力
わが社の自慢の取組み  
企業PR 当社は現在の組織運営の基礎ができた昭和47年以降、地域に密着した企業として安全・信用第一に土木工事業を手がけてきました。
 今後も皆様に信頼にこたえられるよう、総力を挙げて品質向上に努めてまいります。
採用情報  
企業画像