元気とやま!子育て応援企業

登録企業紹介

株式会社アース・コーポレーション

社員の仕事と子育ての両立を応援し、子供を持つ親にとっても働きやすい職場環境の整備に取り組みます。


野﨑 裕功


企業名 株式会社アース・コーポレーション
業種 サービス業(他に分類されないもの)
所在地 富山県射水市入会字東笹鎌野2-1
従業員数 36名
代表者名 野﨑 裕功
トップの子育て応援
メッセージ
社員の仕事と子育ての両立を応援し、子供を持つ親にとっても働きやすい職場環境の整備に取り組みます。
TEL 0766-56-7890
FAX 0766-56-7895
ホームページ http://www.erc-co.jp
行動計画の期間 平成25年4月1日から平成30年3月31日までの5年間
行動計画の内容 1.計画期間 平成25年4月1日から平成30年3月31日までの5年間

2.内容
【目標1】計画期間内に、妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、職員に対する制度の周知や情報提供及び相談体制の整備を図る。
<対策>
・平成25年4月~ 子育てを行う者又は行おうとしている者について、妊娠中や出産後の女性職員の職業生活と健康確保について、具体的ニーズの調査。
・平成25年5月~ 妊娠中や出産後の女性職員の健康の確保について、相談窓口の開設を職員に通知。
・平成25年6月~ 妊娠中や出産後の女性職員の健康の確保について、制度周知等に関する相談窓口を開設(必要に応じ社会保険労務士を活用)。

【目標2】計画期間内に、育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備として、職員の育児休業中における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項ついての周知を図る。
<対策>
・平成25年4月~ 職員の具体的ニーズの調査、母性健康管理についての情報収集。
・平成25年5月~ 職員の育児休業中における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項についての周知。

・平成25年4月~ 育児休業が取得し易いように業務体制を整備・検討
・平成25年5月~ 育児休業中の職員で希望する者を対象とする職場復帰のための説明会を随時開催。
・平成25年6月~ 休業取得者が発生した場合、必要に応じて代替職員を整備。

【目標3】計画期間内に、育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知を図る。
<対策>
・平成25年5月~ 育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度について、役員に対し社会保険労務士による研修の実施。
・平成25年6月~ 産前産後休業、育児・介護休業(短時間勤務措置)などの諸制度の説明会又はミーティングを年に1回以上実施。 
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
【取組実績】
子供の参観日やイベントの際には、優先して有給休暇を取得できる。

【今後の取組み予定】
育児休暇の取得及び職場復帰がしやすい環境づくりを行っていく。
わが社の自慢の取組み  
企業PR 当社は、平成10年より産業廃棄物の処理を中心とした環境事業を行っております。近年は、お客様の廃棄物についてのコンサルティング及び温室効果ガス削減を提言しています。当職場は、従業員平均年齢が20代後半と若い人材が活躍しております。今後も長期的に勤務して欲しい考えもあり、女性はもちろんのこと、男性も積極的に育児に参加しやすい環境作りを目指します。
採用情報  
企業画像