元気とやま!子育て応援企業

登録企業紹介

有限会社呉羽土木興業

社員が、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、以下のように行動計画を策定する。


後藤 憲夫


企業名 有限会社呉羽土木興業
業種 建設業
所在地 富山県富山市中沖175-1
従業員数 3名
代表者名 後藤 憲夫
トップの子育て応援
メッセージ
社員が、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、以下のように行動計画を策定する。
TEL 076-436-6258
FAX 076-436-2351
ホームページ  
行動計画の期間 H25.12.1~H30.11.30
行動計画の内容 1.計画期間 平成25年12月1日~平成30年11月30日までの5年間

2.内容
<目標1>小学生未満の子を持つ男性社員に限らず、子の対象年齢えお拡大し、小学生以上の子を持つ男性社員も、学校行事や病院への付き添い等にもっと関われるよう、フレキシブルな勤務制度を導入する。






[対策]
・平成25年12月~ 社員に意見を聴取する.
・平成26年2月~ 制度の詳細に関して具体的に検討する。
・平成26年4月~制度を導入して社員に周知する。
<目標2>子供が保護者である社員の働いているところを実際に見ることができる「子供参観日」を実施する。
[対策]
・平成25年12月~ 社員に意見を聴取する.
・平成26年4月~ 参観日の実施日、実施方法等について具体的に検討する。
・平成26年7月~参観日の実施日、実施方法を社員に周知する。
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
【取組実績】
・子供の出生時は父親が有給休暇を取っています。
・出産祝い金をひとりにつき2万円を支給しています。
・保育所への入所は1万円、小学校への入学の時2万円を支給しています。
中学校、高校入学の時もお祝い金を支給します。
【今後の取組み】
・子供が病気になった時など、男性社員から申し出があった際は、勤務時間等の変更を行うなど、フレキシブルな勤務体制にしていきます。
わが社の自慢の取組み 幼稚園等から急に連絡があった場合でも社長自ら現場に出て仕事を交代して、安心して子供に関われるようにしています。
企業PR 従業員は少人数ながら、和気あいあいと楽しい雰囲気の職場です。
採用情報 常時若干名募集しています。
企業画像