元気とやま!子育て応援企業

登録企業紹介

五本建設株式会社

会社で働くすべての人が笑顔になれるよう、働きやすい環境づくりを目指しています。子育てと仕事の両立は大変ですが、子供と過ごす時間を楽しみながら、それを糧に仕事にも意欲的に取り組んで欲しいと思います。


五本 弘行


企業名 五本建設株式会社
業種 建設業
所在地 富山市住友町15番21号
従業員数 12名
代表者名 五本 弘行
トップの子育て応援
メッセージ
会社で働くすべての人が笑顔になれるよう、働きやすい環境づくりを目指しています。子育てと仕事の両立は大変ですが、子供と過ごす時間を楽しみながら、それを糧に仕事にも意欲的に取り組んで欲しいと思います。
TEL 076-437-9191
FAX 076-437-9198
ホームページ  
行動計画の期間 平成30年12月 1日~平成35年11月30日
行動計画の内容 1.計画期間 平成30年12月1日~平成35年11月30日

2.内容
[目標1]子供の出生時において予定社員には育児休暇の取得を促進する。尚、父親となる社員には年次有給休暇の取得を促進する。
【対策】1.出産予定社員及び配偶者が出産する予定の社員には、休暇を取りやすい環境を作れるよう、業務内容及び業務体制を見直し、みんなでバックアップをする。

[目標2]ノー残業デーを週に1~2日設定する。
【対策】1.業務の効率化を進め、該当日は朝礼時に周知するとともに、社内に掲示物を貼り、積極的に取り入れられる環境にする。

[目標3]年次有給休暇の取得を促進する。
【対策】1.年次有給休暇取得状況について把握し、社内に掲示物を貼り、積極的に取得できる環境にする。
    2.取得しやすい環境にするために、個々のバックアップがとれるようにし、連続休暇の取得も可能にする。
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
【取組実績】
以前に県が取り組んでいた、「昼も夜もライトダウン」に合わせ、当社では節電対策も兼ね、毎年ノー残業デーを実施している。
実施期間(毎年7月1日~8月31日)

【今後の取組み予定】
子育てと仕事の両立ができるように、業務内容・体制の見直しを行う。
ノー残業デーを確実に実施できるように、周知・徹底するとともに、万一取れない場合は、有給休暇などを取得するよう声をかける。
わが社の自慢の取組み  
企業PR 昭和35年の創業以来、一般土木工事を主体とし、海岸工事、道路工事等の公共工事を手掛けております。「安全が第一」を合言葉に、地域社会に貢献し、地元の方達にも信頼される会社を目指しております
採用情報  
企業画像