元気とやま!子育て応援企業

登録企業紹介

梅本建設工業株式会社

社員全員が働きやすい環境をつくることで、全ての社員がその能力を十分に発揮できるような職場づくりを目指します!


代表取締役 梅 本 大 輔


企業名 梅本建設工業株式会社
業種 建設業
所在地 富山県南砺市野尻665
従業員数 29名
代表者名 代表取締役 梅 本 大 輔
トップの子育て応援
メッセージ
社員全員が働きやすい環境をつくることで、全ての社員がその能力を十分に発揮できるような職場づくりを目指します!
TEL 0763-22-4111
FAX 0763-22-6315
ホームページ http://www.uken.jp
行動計画の期間 2018年7月1日~2023年6月30日
行動計画の内容 1.計画期間 2018年7月1日~2023年6月30日

2.内容
目標1:男性社員の子供出産時及び子供関連行事(イベント)等、子育て目的の休暇を促進する
<対策>
①2018年7月~ 子育て世代社員のうち、各子供世代の年間行事(イベント)等をヒアリングしたうえで整理するとともに、個別のニーズを季節ごとに時系列でまとめて、各部署及び全社で周知していく。 
②2019年7月~ 前年の休暇取得状況を分析して対象社員にヒアリングするとともに、改善点を検討したうえで、全社的に取得促進に向けて、対策を実行する。

目標2:子供(孫)を育てる社員が利用できる短時間勤務制度、始業・就業時刻の繰上げ又は繰下げの制度を導入する
<対策>
①2018年7月~ 該当社員の具体的なニーズの調査、活用しやすい制度の検討・各部署ごとに業務への影響等の検討
②2019年7月~ 全社員への制度概要の説明、管理職及び各部署での利用促進にむけての啓発活動の実施
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
子育て世代の有給休暇を取得しやすいように、部署や会社全体で現場の配置等を工夫しています。
 また、18歳未満の子供がいる職員は子供の行事・病気等で休日を取得しやすいように配慮しています。
 2017年度は、5名の男性職員が子供の為に30日程度(1人あたり6日程度)の有給休暇を取得しました。
わが社の自慢の取組み 子育て世代の有給休暇を取得しやすいように、会社全体で仕事の配置等を工夫しています。
企業PR 土木・建築の公共工事、民間工事を主体とした事業を通して、社会資本整備による地域貢献に誇りを感じながら企業活動を展開しています。
採用情報 男女問わず技術職の採用を募集しています。事前の職場見学・インターンシップも受付しておりますので、お気軽にお問合せください。
企業画像