元気とやま!子育て応援企業

登録企業紹介

雄基工業株式会社

従業員が安心して働けるよう、仕事も家庭も充実させられる働きやすい職場作りをめざし、男女がともに安心して子どもを産み育てられる環境づくりに向け、子ども・子育てを支える支援体制に取り組みます。
また、子育て世代の従業員が子育ての時間が十分確保できるような働き方を選べる職場環境を作ります。


野﨑 雄次


企業名 雄基工業株式会社
業種 建設業
所在地 富山県高岡市能町東34番地
従業員数 25名
代表者名 野﨑 雄次
トップの子育て応援
メッセージ
従業員が安心して働けるよう、仕事も家庭も充実させられる働きやすい職場作りをめざし、男女がともに安心して子どもを産み育てられる環境づくりに向け、子ども・子育てを支える支援体制に取り組みます。
また、子育て世代の従業員が子育ての時間が十分確保できるような働き方を選べる職場環境を作ります。
TEL 0766-22-0473
FAX 0766-25-4151
ホームページ http://www.yuki-co.net
行動計画の期間 平成28年4月1日~平成33年3月31日まで
行動計画の内容 1.計画期間 平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間

2.内容
【目標1】計画期間内に、妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、職員に対する制度の周知や情報提供を行い、相談体制の設備強化を図る。
<対策>
・平成28年4月~ 子育てを行う者又は行おうとしている者について、妊娠中や出産後の女性職員の職業生活と健康確保について、具体的ニーズの調査。
・平成28年4月~ 妊娠中や出産後の女性職員の健康確保について、制度周知等に関する相談窓口を常時開設(必要に応じ社会保険労務士を活用)

【目標2】計画期間内に、育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備として、引き続き職員の育児休業中における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項についての周知を図る。
<対策>
・平成28年4月~ 職員の育児休業中における待遇及び育児休業後の労働条件に関する事項についての周知。
・平成28年4月~ 育児休業が取得し易いように業務体制を整備・検討。
・平成28年4月~ 育児休業中の職員で希望する者を対象とする職場復帰のための説明会を随時開催。
・平成28年4月~ 休業取得者が発生した場合、必要に応じて代替職員を整備。

【目標3】計画期間内に、労働者が子供の看護のための休暇について、時間単位で取得できる等により利用しやすい制度を推進する。
<対策>
・平成28年4月~ 計画期間内に、規定に基づく時間単位で取得できる子供の看護のための休暇の取得を推進。

【目標4】計画期間内に、引き続き育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知を図る。
<対策>
・平成28年4月 育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度について、役員
に対する認識を深めるため社会保険労務士による研修会の実施。
・平成28年4月~ 産前産後休業、育児・介護休業(短時間勤務措置)などの諸制度の説明会又はミーティングを必要に応じ実施。
両立支援の取組み実績及び
今後の取組み予定
【取組実績】
子供を持つ従業員を対象に出勤及び退勤時間変更の希望者がいる場合、対象者の希望に合うようにミーティングをし、時間変更を実施。
従業員の子育ての参加及び母親の負担削減等の支援を実施。
入学式、卒業式、授業参観等の学校行事に積極的に参加できるよう従業員に推進しています。

【今後の取組み予定】
育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境作りや妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、情報提供や相談しやすい職場環境作り。
わが社の自慢の取組み  
企業PR 当社は昭和52年より高岡市において、一般土木工事を行ってまいりました。近年の土木工事の多種多様化に伴い産業廃棄物収集運搬業及び土木施設の維持管理などメンテナンス業を行っております。
男女雇用均等法等最近では、男性も子育てを行うことが当たり前となってきている中で、当職場においても女性はもちろんのこと、男性も育児を行いやすい環境作りを大切に進めております。
採用情報  
企業画像