更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

雪に関するよくある質問

気象庁ホームページより抜粋

Q1 雪の色はどうして白いのですか?

光には電波のように波長があり、物体によっては吸収する波長と反射する波長が異なるため、さまざまな色に見えます。雪の結晶の一つひとつは透明ですが、細かい結晶が折り重なると、光の乱反射効果によって白く見えるようになります。

Q2 初雪ってなんですか?

初雪は、冬になって最初に降る雪のことを言います。ちなみに、主な都市の初雪の平年の日は以下のとおりです。
札幌:10月28日 仙台:11月24日 東京:1月3日 名古屋:12月20日 富山:12月2日
大阪:12月22日 高知:12月30日 福岡:12月15日 鹿児島:1月2日

Q3 初冠雪(はつかんせつ)とはなんですか?

雪が山頂付近に積もり、白く見えることを冠雪といいます。夏が終わったあと、山麓の気象台や測候所から初めて見えたときを、その山の初冠雪といいます。ちなみに、甲府地方気象台から見た富士山の初冠雪の平年日は9月30日です。

Q4 日本海側に雪が多いのはどうしてですか?

冬になると、日本付近にはシベリア大陸で発達した高気圧から、北寄りの冷たく乾いた季節風が吹きやすくなります。この風は、比較的温かな日本海をわたってくる途中で、水蒸気の補給を受けるため、湿った風となります。この湿った風が、日本列島の中央の山脈にさえぎられて上昇気流となり、雪雲ができて日本海側に雪を降らせるのです。

Q5 山雪、里雪ってなんですか?

山雪は、山間部で降る雪のことです。これは日本海から十分に湿気を含んだ北西の季節風が、日本の中央の山脈にぶつかって、山間部を中心に大雪を降らせるものです。里雪は、日本海沿岸の平野部で多量の雪が降ることをいいます。これは日本海を日本列島に沿って西から吹いてきた湿った空気が、平野部の冷たい空気の上にのし上がって大雪を降らせるものです。

Q6 ぼたん雪と粉雪はどうちがうのですか?

雪の粒は、大気の状態によってさまざまな形をしており、その形によって性質がちがいます。粉雪は寒く乾いたときに降ります。逆に、空気が比較的暖かく湿っているときにぼたん雪となります。ですから、粉雪は軽い雪に、ぼたん雪は重い雪になります。

Q7 「あられ」とはなんですか?

あられは、直径がおよそ2~5ミリほどの氷の固まりです。雲の中を落ちてきた雪の結晶が、下からの上昇気流におし上げられて、また落下するということを何度も繰り返しているうちに、たくさんの水の粒が凍りついて降ってくるものをいいます。あられが直径5ミリ以上のものになると、ひょうと呼ばれ、ゴルフボール大のものや、ときには野球ボールより大きいものが降ることもあります。

Q8 「みぞれ」とはなんですか?

みぞれとは、雨と雪が混じったものをいいます。上空から雪が降ってくる途中、地上近くの気温が高いと、雪がとけて雨になります。一部分とけずに雪のまま落ちてくると、みぞれになります。みぞれは、観測分類上は雪に含めます。

Q9 沖縄で雪が降ったことはありますか?

沖縄本島の西にある久米島の観測所で、1977年2月17日にみぞれが観測されています。みぞれは観測分類上「雪」なので、「降ったことがある」ということになります。

Q10 人工降雨の方法は?

人工降雨といっても、全く雲のないところから雨を降らせるのは無理で、雲のあるところに雨粒の核になるもの(ドライアイス等)を蒔き、雨を降らせます。現在のところ、水不足を解消できるほど雨を降らせることはできません。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3128

ファックス番号:076-444-3477

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?