28年度 県民の皆さんの活動

 

日付 団体名 活動内容(写真はクリックすると拡大します。) 参加人数
28.4~9 下麻生伸町4区自治会(高岡市) 清水川の清掃等
・4、5、7、9月に各1回清掃を行っている。また、見学者への説明(1回)と川の調査の受け入れを実施しました。
30名
28.4~10 孝子六兵衛奉賛会
(高岡市)
「影無し井戸」(とやまの名水に選定)周辺の清掃美化活動
・石碑周辺の清掃美化活動(樹木伐採、清掃)を4、7、10月に実施しました。
26名
28.10.30 七村郷Vセブン委員会(南砺市)  南砺市の七村郷Vセブン委員会では、南砺市立井波中学校の生徒43名、地元行政機関のボランティアとともに、「不動滝の霊水」(南砺市:環境省の平成の名水百選に選定)周辺の清掃美化活動を行いました。この活動は、毎年2回、春と秋に実施されています。
110名
28.10.6 (公社)
富山県浄化槽協会
第6回富山にecoとプロジェクト
・庄川と小矢部川の2つの河口に位置する六渡寺海岸において、会員が清掃活動を行いました。
37名
28.8.21 常西プロムナード・名水と桜を愛する会(富山市)  富山市の常西プロムナード・名水と桜を愛する会では、とやまの名水に選定されている「常西合口用水」(富山市)周辺の清掃美化活動に取り組みました。
24名
28.8.20 滑川市立博物館
中新川内水面漁業協同組合滑川支部
 滑川市立博物館と中新川内水面漁業協同組合滑川支部では、児童を対象に、早月川(滑川市蓑輪地先)に生息する魚(アユ・ヤマメ・イワナ・ウグイ等)の観察、簡易箱メガネを使っての水中観察などを通して、自然に親しむ体験活動に取り組みました。
27名
28.8.4 (一社)黒部川扇状地研究所(入善町)  (一社)黒部川扇状地研究所では、児童を対象に、黒部川扇状地と海・川・山等の探検活動に取り組みました。また、黒部川(墓ノ木自然公園内)では、川のすこやかさ調査(透視度、CODパックテスト、水生生物)を実施しました。
22名
28.8.1 東五位校下連合自治会、立野校下連合自治会、石堤連合自治会(高岡市) 河川敷の清掃
・毎年定期行事として8月1日に地域の河川敷において清掃を実施しました。
500名
28.7.17,18,24 河川をきれい
にする会(富山市)
 河川をきれいにする会では、地域住民や藤ノ木中学校の生徒が地域を流れる半俵川等の河川内の清掃活動などに取り組みました。 870名
28.7.23 高岡市反保島集落環境保全推進協議会
(高岡市)
児童クラブ等による集落内の生き物調査
・用水路の生き物調査(魚、水生生物など)や水質検査を実施しました。
40名
28.7.18 常西プロムナード・名水と桜を愛する会(富山市)  富山市の常西プロムナード・名水と桜を愛する会では、とやまの名水に選定されている「常西合口用水」(富山市)周辺の清掃美化活動に取り組みました。
26名
28.7.16 NPO法人とやまの名水を守る会
(射水市)
 NPO法人とやまの名水を守る会では、福岡町福岡新にある「殿様清水」の清掃美化活動に取り組みました。
15名
28.7.3 室牧地区自治振興会
(富山市)
 室牧地区自治振興会では、地区内の住民が協力し、室牧川の堤防及び河川敷に繁茂した雑草の草刈を行ない、地域の環境保全・向上に努めました。
57名
28.7.2 ㈱公生社
(滑川市)
滑川まちなみ美化活動
・社員が中川周辺などのごみ拾いを行いました。
15名
28.5.23~6.28 滝ホタル保存会
(高岡市)
旧六ヶ用水ゲンジボタル保護水路監視・パトロール
・旧六ヶ用水保護水路をパトロールしホタル観察者の誘導・説明やホタルの発生状況を記録しています。また、月2回程度保護水路の清掃を行い、夏休みには児童クラブとともにカワニナ放流を行いました。
20名
28.6 仁歩地区自治振興会
(富山市)
公園の環境整備
・「柱の清水」と「仁歩ホタルの里農村公園」の流入水路の環境整備と周辺の草刈りを実施しました。
18名
28.6.19 八木山の滝保勝会及び町内会(富山市)  八木山の滝保勝会及び町内会の住民が、とやまの名水に選定されている「八木山の滝」(富山市)周辺の清掃など周辺環境の整備に取り組みました。
12名
28.6.12 上小泉公民館
(滑川市)
中川のごみ除去や周辺公園の清掃を実施しました。 200名
28.6.5 村椿小学校児童クラブ(黒部市) 湧水公園の清掃
・4、5、6年生の児童とその保護者が生地駅横にある湧水公園の噴水や水路の清掃及び公園のごみ拾いを実施しました。
60名
28.6.5 常西プロムナード・名水と桜を愛する会
(富山市)
 富山市の常西プロムナード・名水と桜を愛する会では、とやまの名水に選定されている「常西合口用水」(富山市)周辺の清掃美化活動に取り組みました。
20名
28.5.22 七村郷Vセブン
委員会
(南砺市)
 南砺市の七村郷Vセブン委員会では、南砺市立井波中学校の生徒、地元行政機関のボランティアとともに、「不動滝の霊水」(南砺市:環境省の平成の名水百選に選定)周辺の清掃美化活動を行いました。この活動は、毎年2回、春と秋に実施されています。
120名
28.4.2 藪波地区環境保健衛生協議会
(小矢部市)
藪波川クリーン作戦
・環境学習や藪波川の水質調査・生き物調査、周辺地区の河川内の清掃を実施しました。
81名