更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

本保自治会

活動場所:高岡市本保地区

活動内容

本保地区は、庄川扇状地の末端部に位置する水田地帯であり、地面を2~3m掘るだけで湧き水が出る、地下水の豊富な地域である。住民のほとんどは、地下水を汲み上げて生活水として利用している。
この地区内の水田地帯には暗渠排水路が張りめぐらされ、そこから湧き出る、水温13~14℃の湧水が一年中流れ込んでいる小川において、平成21年にホタルがたくさん見られることがわかり、「本保火垂川」と名付けて看板を設置した。そして、川水の水質調査を行い、ホタルが生息する上で問題がないかを調べた。以来、水路脇に、アジサイやユキヤナギを植え、ホタルが集まりやすい環境づくりに努めている。また、ホタルが飛び交う時期が終わるころまでは農薬の散布を控え、草刈りも行わないことにしている。
このように、住民は環境保全への意識を高くもち、地区全体で協力し合ってホタルの生息環境を守っている。自然のめぐみに感謝し、ホタルの保全を一番に考えて様々な活動をつづけている。

概要

代表者 会長
事務局住所 非公開
連絡先 非公開
構成組織 本保地区住民
活動時期・頻度 通年・随時

沿革

平成21年 活動開始

本保自治会1

本保自治会2 本保自治会3

ひとこと

平成22年6月に、講師をまねいて、ホタル鑑賞会を2度行った。この鑑賞会には、地区内外から人が集まり、ホタルの乱舞と光を楽しんだ。今後は、見て楽しむだけでなく、ホタルの生態やホタルの生息環境保全の大切さについても知ってもらいたいと、勉強会を計画している。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?