「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま?す♪

トップページ > 守ろう > 保全活動団体 > 一般社団法人穴の谷弘真会

守ろう!富山の水としぜんを守る人たち

あなんたんこうしんかい

一般社団法人 穴の谷弘真会

活動場所:上市町黒川の「穴の谷の霊場」

活動内容

 黒川地区にある「穴の谷の霊水〈あなんたんのれいすい〉」および霊場〈れいじょう〉を管理〈かんり〉・運営〈うんえい〉する「穴の谷弘真会」。霊水〈れいすい〉をくみに来る人びとのために、午前6時から午後6時まで年中無休〈むきゅう〉で霊場〈れいじょう〉を開き、駐車〈ちゅうしゃ〉場から水くみ場までの道のりなど、霊場〈れいじょう〉全体を毎日そうじしている。また、大腸菌〈だいちょうきん〉がいないかなど、霊水〈れいすい〉の安全性〈あんぜんせい〉を調べたり、水をくんだ人の重いポリタンクをベルトコンベヤーにのせて運んであげたりしている。雪がつもった時には、除雪〈じょせつ〉を行うのも大切な仕事である。全国への水の発送も行っている。毎年10月中ごろに開催〈かいさい〉される「黒川フェスティバル」では手つだいもしている。霊水〈れいすい〉のおかげで「元気になった」という人びとのよろこびや感謝〈かんしゃ〉の声が、活動の原動力になっている。

概要
代表者 非公開
事務局住所 中新川郡上市町黒川84
連絡先 076-472-4711(穴の谷弘真会事務所)
構成組織 従業員
活動時期・頻度 通年・毎日
沿革
昭和38年頃 設立
平成21年 一般社団人化
画像1
画像2
画像3

ひとこと

 弘真会〈こうしんかい〉という名は、この霊水〈れいすい〉のきき目を発見した、岡本弘真〈おかもとこうしん〉という女の修行者〈しゅぎょうしゃ〉の名にちなんでいる。霊場〈れいじょう〉にある三十三身の観音像〈かんのんぞう〉や200体以上の仏像〈ぶつぞう〉などは、霊水〈れいすい〉にいよって効果〈こうか〉があった人から贈〈おく〉られたものである。

水にまつわるおすすめスポット

穴の谷の霊水
北アルプス剱岳〈つるぎだけ〉のふもとにある上市町。環境省〈かんきょうしょう〉の名水百選〈ひゃくせん〉…
スポットの詳細はこちら>>