「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま〜す♪

トップページ > 知ろう! > 川のすこやかさを知ろう > 黒部川

知ろう!川のすこやかさを知ろう

くろべがわ

黒部川


場所:入善町

平成25年8月のレポート

調査日時

平成25年8月27日(火)
9時〜11時

調査場所

黒部川
墓の木自然公園(入善町墓の木)

参加者

37名(幼稚園児、小学生、大人)

レポート

黒部川(墓の木自然公園

水生生物の様子

  
23日の豪雨により、水が濁り、石にくっついているような昆虫以外が流されてしまったようだった。
  トビケラは、巣の中で成虫になろうとしているものが、とても多く見られた。

◎各指標の結果


①自然なすがた

②ゆたかな生きもの

③水のきれいさ

④快適な水辺

⑤地域とのつながり

(決めた理由など)
①自然なすがた
・絶え間なく流れる水量はある。・木がいっぱいある。・人工物がない。・水量が少なく石が多い。・浅くて大きな石が多いのでさかのぼれない。・障害物はない。
②ゆたかな生きもの
・際に生えている。・鳥のやムシの鳴き声が聞こえる。・鳥、魚が見えない。・魚が姿が見える。・カラスが多い。・藻がある。・魚のエサとなるムシが見られる。
③水のきれいさ
・数日前の豪雨の影響がある。・上流が雨で濁っている。
④快適な水辺
・自然を動かして整備されている。・キャンプ場でとして利用されている。・バーベキューのごみが目につく。・外が暑いので触れてみたい。・においはない。・静けさにしみいる心地よさ。
⑤地域とのつながり
・キャンプ場でとして利用されている。・人里離れているので日常的な利用はない。・環境活動されているか分からない。・誰かが整備している様子がある。

◎みんなの結果























(同じ結果はまとめて掲載しています)

(感想)
 ・見たことのない魚を見つけたり、こんな所にこんな魚がいるんだなと思いました。
 ・2本の川に住む小さな生きものが違うことが分かった。
  (トビケラ、カゲロウ-流れの荒い方。ヒル・ミズムシ-静かであまり流れがない方)
 ・いろいろな生物をさわれておもしろかった。
 ・魚がいっぱいいた。
 ・子どもが感性的に感じる景観環境であるが、随時利用している感じがない。その分自然度が良い。
 ・ヒゲナガカワトビケラが見つけれたので、うれしかったです。

調査風景