「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま〜す♪

トップページ > 知ろう! > とやまの名水 > 富山地域 > 行田の沢清水

知ろう!とやまの名水を知ろう

ぎょうでんのさわしみず

行田の沢清水

場所:滑川市上小泉

MAPはこちら

 早月川扇状地〈はやつきがわせんじょうち〉のすそに当たる湧水地帯〈ゆうすいちたい〉で、北アルプス剱岳〈つるぎだけ〉から流れる冷〈つめ〉たく澄〈す〉んだ水が各所〈かくしょ〉に湧〈わ〉き出している。湧〈わ〉き水はいくすじもの小川を作り、一帯〈いったい〉に約〈やく〉6.7ヘクタールの湿地性〈しっちせい〉の林が作られ、四季折々〈しきおりおり〉の草花が清水〈しみず〉に映〈は〉える公園は、市民〈しみん〉の憩〈いこ〉いの場として親しまれている。
(環境省〈かんきょうしょう〉の「平成〈へいせい〉の名水百選〈ひゃくせん〉」選定〈せんてい〉名水) 

名水の種類 そのほか 選定年月 昭和61年2月
交通 富山地方鉄道本線中滑川駅から徒歩15分
JR北陸本線滑川駅から徒歩15分
お問い合せ先 滑川市 生活環境課
TEL 076-475-2111(代)
行田の沢清水
名水を守っている人

上小泉町内会
 行田公園のハナショウブがさく前に、毎年1回、およそ500人の町内の人びとが集まり、公園の中央を流れる中川とそのまわりをそうじしている。長さ1kmもある中川を、自然をこわさないように、川の中のゴミ拾…
団体の詳細はこちら>>

若草会
 以前〈いぜん〉は、福祉〈ふくし〉バスに添乗〈てんじょう〉し、高齢者〈こうれいしゃ〉の乗り降〈お〉りの手助けや、話し相手をするなどのボランティア活動を行っていた。平成〈へいせい〉20年、行田〈ぎょうでん…
団体の詳細はこちら>>

※「とやまの名水」は、湧〈わ〉き水、川、公園などのすぐれた水環境〈かんきょう〉のことです。湧〈わ〉き水や井戸〈いど〉水をのむときは、それぞれの場所に注意事項〈ちゅういじこう〉などが掲示〈けいじ〉されていることがありますので、見てみてください。