「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま〜す♪

トップページ > 知ろう! > とやまの名水 > 新川地域 > 黒部峡谷

知ろう!とやまの名水を知ろう

くろべきょうこく

黒部峡谷

場所:富山市、黒部市、中新川群立山町

MAPはこちら

 黒部峡谷は、中部山岳国立公園〈ちゅうぶさんがくこくりつこうえん〉の中にあり、北アルプスの隆起〈りゅうき〉とともに、黒部川が長い時間をかけて浸食〈しんしょく〉・形成〈けいせい〉した、深いV字状〈じじょう〉の大峡谷〈だいきょうこく〉。
 断〈だん〉がい絶壁〈ぜっぺき〉の谷底〈たにぞこ〉を青い水が駆〈か〉け下り、両岸の緑や紅葉〈こうよう〉を映〈うつ〉すさまは、世界に誇〈ほこ〉る大きさで見ごたえのある景観〈けいかん〉。
 峡谷両岸の原生林は、初夏〈しょか〉には新緑、夏には深緑、秋には紅葉〈こうよう〉と変化〈へんか〉し、眼下〈がんか〉の清流〈せいりゅう〉と合わせて、その美しさはすばらしい。
 この峡谷は、昭和39年に国の特別名勝〈とくべつめいしょう〉、特別天然記念物〈とくべつてんねんきねんぶつ〉に指定されている。

名水の種類 河川 選定年月 昭和61年2月
交通 富山地方鉄道本線宇奈月温泉駅から黒部峡谷鉄道
お問い合せ先 黒部市 商工観光課
TEL 0765-54-2111(代)
黒部峡谷

※「とやまの名水」は、湧〈わ〉き水、川、公園などのすぐれた水環境〈かんきょう〉のことです。湧〈わ〉き水や井戸〈いど〉水をのむときは、それぞれの場所に注意事項〈ちゅういじこう〉などが掲示〈けいじ〉されていることがありますので、見てみてください。