更新日:2021年3月9日

ここから本文です。

知ろう

とやまの名水を知ろう

日本の中でも、特にすばらしい水環境にめぐまれている富山県。ここでは、富山のゆたかな水環境を感じることができる、湧き水、川、公園など「とやまの名水」全66件を紹介します。

詳細を見る(とやまの名水を)

ホタルの名所を知ろう

日本の原風景として大切にしていきたいホタルの光。ゆたかな水環境をもつ富山だからこそ出会える県内の名所を紹介します。

詳細を見る(ホタルの名所)

富山の水をもっと知ろう

国や県、市町村では、県内で100か所をこえる地点で、「水のきれいさ」「水質」を測っています。「とやまの名水」に代表される富山県の水について、「川のようす」「湖や海のようす」に分けて、紹介しています。

詳細を見る(富山の水をもっと知ろう)

川の生きものを知ろう

富山県には、大小さまざまな河川があり、1年を通じてゆたかな水が流れています。環境省では、川の中にすんでいる生きものを採集し、その種類を調べることで、水のよごれの程度を判定する、「全国水生生物調査」を実施しています。

詳細を見る( 川の生きものを知ろう)

川のすこやかさを知ろう

県では、県民(大人から子どもまで)の水環境保全意識の高揚を図り、良好な水環境を保全していくため、環境省が定めた「水辺のすこやかさ指標(みずしるべ)」を用いて簡易な水辺の調査の実施を進めています。
「みずしるべ」とは、快適な水辺であるかどうかを、従来の計測による調査ではなく、「見る、感じる、触る」といった感覚で調べるものです。

詳細を見る(川のすこやかさを知ろう)

県がすすめていることを知ろう

県のゆたかな水環境を、県民みんなの財産として、未来に引きついでいけるよう、県ではいろいろな取組みを進めています。ここではその一部を「川、湖、海、地下水の水質調査」「工場・事業場からの排水の監視」「富山県水質環境計画(クリーンウオーター計画)の推進」に分けて紹介しています。

詳細を見る(県がすすめていること)

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?