「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま?す♪

トップページ > 知ろう!

知ろう! 魅力いっぱいの名水スポットやホタルの名所、それらを保全するために県がすすめていることなどをご紹介

とやまの名水を知ろう

とやまの名水を知ろう

 日本の中でも、特〈とく〉にすばらしい水環境〈みずかんきょう〉にめぐまれている富山県。ここでは、富山のゆたかな水環境〈みずかんきょう〉を感じることができる、湧〈わ〉き水、川、公園など「とやまの名水」全66件〈けん〉を紹介〈しょうかい〉します。

詳細を見る

ホタルの名所を知ろう

ホタルの名所を知ろう

 日本の原風景<げんふうけい>として大切にしていきたいホタルの光。ゆたかな水環境をもつ富山だからこそ出会える県内の名所を紹介します。

詳細を見る

富山の水をもっと知ろう

富山の水をもっと知ろう

 国や県、市町村では、県内で100か所をこえる地点で、「水のきれいさ」「水質〈すいしつ〉」を測〈はか〉っています。「とやまの名水」に代表される富山県の水について、「川のようす」「湖や海のようす」に分けて、紹介〈しょうかい〉しています。

詳細を見る

川の生きものを知ろう

川の生きものを知ろう

  富山県には、大小さまざまな河川があり、1年を通じてゆたかな水が流れています。ここでは、富山県の川にすんでいる生きものについて、川ごとに紹介しています。

詳細を見る

川のすこやかさを知ろう

川のすこやかさを知ろう

 県では、県民(大人から子どもまで)の水環境保全意識の高揚を図り、良好な水環境を保全していくため、環境省が定めた「水辺のすこやかさ指標(みずしるべ)」を用いて簡易な水辺の調査の実施を進めています。
 「みずしるべ」とは、快適な水辺であるかどうかを、従来の計測による調査ではなく、「見る、感じる、触る」といった感覚で調べるものです。  ここでは、県民のみなさんが実施した「みずしるべ」による調査の結果を紹介します!

詳細を見る

県がすすめていることを知ろう

県がすすめていることを知ろう

 県のゆたかな水環境〈みずかんきょう〉を、県民〈けんみん〉みんなの財産〈ざいさん〉として、未来〈みらい〉に引きついでいけるよう、県ではいろいろな取組みを進めています。ここではその一部を「川、湖、海、地下水の水質調査〈すいしつちょうさ〉」「工場・事業場からの排水〈はいすい〉の監視〈かんし〉」「富山県水質環境計画〈とやまけんすいしつかんきょうけいかく〉(クリーンウオーター計画)の推進〈すいしん〉」に分けて紹介〈しょうかい〉しています。

詳細を見る


とやまホタルマップ ダウンロードはこちら