エコドライブ宣言者募集中

エ コドライブ宣言者が10万人を達成しました
宣言いただいた方にはマグネットステッ カーをお渡ししています。

 地球温暖化問題への対応は、まさに待ったなしの状況で、県民、事業者の皆さんに二酸化炭素削減 の取組み が求められています。
 エコドライブは、環境にも経済にも優しい取組みで、例えば、@ふんわりアクセル「eスタート」、A加減速の少ない運転、B早めのアクセルオフ はアクセ ル操作だけで気軽に実践できます。この取組みで、自動車1台あたり年間ガソリンで約125リットル(20,000円)の節約、二酸化炭素で約 290kgの削減効果
があります。
 エコドライブとやま推進協議会では、県民の皆さんが「エコドライブ10」に取り組む「エコドライブ宣言」事業を実施していますので、多数の登 録をお願いします。

 また、事業者の皆さんを対象に、燃料使用量の削減等を目標にして取り組む「エコドライブ宣言」事業を実施していますので、 多数の登録をお願いします。

*1,500cc普通乗用車で年間走行距離を10,000kmとし、ガソリン価格 135円/ℓで計算


エ コ ドライブ宣言 者数(平成28年3月31日現在
(「エコドライブ推進大運 動」を開始してからの宣言者数)
県民     113,979 名
事業者     152 社 (宣言事業者一覧はこ ちら) 

           ◎一般社団法人富山県指定自動車教習所協会さんから11,678名の宣言をいただきました。(29年3月28日)   



           ◎富山県ホンダ会さんから108名の宣言をいただきました。(22年4月28日)  





        ◎富山県婦人会さんから1,740名の宣言をいただきました。(21年6月18日)


 

                   ◎株式会社富山銀行さんから916名の宣言をいただきました。(21年6月16日)



             
                一 般社団法人富山県指定自動車教習所協会さんから2,508名の宣言をいただきました。(26年12 月19日)



エコドライブ10のすすめ

@ ふんわりアクセル「eスタート」
  
「普通の発進より少し緩やかに発進するだけで燃費
   が改善します」
A 車間距離にゆとりをもって、
   加速減速の少ない運転
  
「車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全
   な定速走行に努めましょう」

B 減速時は早めにアクセルを離そう
  
「停止するときは早めにアクセルから足をはなして、
   エンジンブレーキを積極的に使いましょう。」

C エアコンの使用は適切に
  
「こまめに温度・風量を調節して、車内を冷やし過ぎ
   ないようにしましょう。」

D ムダなアイドリングはやめよう
  
「待合わせや荷物の積み下ろしのための駐停車の際
   には、エンジンを止めましょう。」

E 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
  
「出かける前に計画・準備をして、渋滞を避ければ
   燃料と時間の節約になります。」

F タイヤの空気圧から始める点検・整備
  
「タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・
   整備をしましょう。」


G 不要な荷物はおろそう
  
「燃費は荷物の重さに敏感です。
   必要のない荷物は車から下ろしましょう。」

H 走行の妨げとなる駐車はやめよう
  
「交通の妨げになり、渋滞をまねく駐車はやめましょう。」

I 自分の燃 費を把握しよう
  
「自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。」

       宣言はこちらから
       ●県民の宣言
         ・電 子メールで宣言
         ・郵送、FAXで宣言(WordPDF
       事業者の宣言

< 問い合せ・送付先 >
   エコドライブとやま推進協議会事務局 
富山県生活環境文化部環境保全課大気保全係 
  〒930−8501 富山市新総曲輪1番7号

   TEL:076−444−3145(直通)
   FAX:076−444−3481
   
E-mail