本文へスキップ

 


富山県リサイクル認定
シンボルマーク 


 富山県リサイクル認定のホームページへようこそ。
 リサイクル製品、エコ事業所、エコ・ステーション、制度の概要などについて掲載していますので、ご覧ください。

 県内の廃棄物を利用して有効活用し、土木資材や肥料へリサイクルされた環境にやさしい製品です。
 県内の3Rを推進するために、ぜひ活用してください。
 なお、リサイクル製品の認定を受けると、公共工事で優先的に使用されるなどのメリットがあります。(詳しくは制度の概要をご確認ください。)

認定エコ事業所

 廃棄物の発生抑制や循環利用、環境に配慮した事業活動などに積極的に取り組んでいる事業所です。
 環境に配慮した企業として、その取組みはお手本になります。
 なお、事業者の皆さんがエコ事業所の認定を受けると、認定銘版が発行され、掲示できるなどのメリットがあります。(詳しくは制度の概要をご確認ください。)

認定エコ・ステーション

 資源物の回収に取り組む拠点です。(ただし、とやまエコ・ストア制度の登録を受けた小売店舗が設置したものを除きます。)
 エコ・ステーションの認定を受けると、認定銘版が発行され、掲示できるなどのメリットがあります。(詳しくは制度の概要をご確認ください。)


制度の概要など

 制度の概要や申請方法などはこちらです。



新着情報

2019年8月7日
認定エコ・ステーションの公募を開始しました。
2019年3月29日
サイトをオープンしました。

お問い合わせ

〒930-0005
富山県富山市新桜町5番3号
第2富山電気ビルディング8階
富山県 生活環境文化部
環境政策課 廃棄物対策班

TEL 076-444-3140
FAX 076-444-3480