お知らせ
◆農林 水産省で食糧自給率早見ソフトを作成しました
 これは、消費者に食生活や食糧自給率への関心を高めていただくために開発されたものです。毎日の献立や調理品目種類・ 食材ごとのデータを入力するだけで、摂取カロリーや食糧自給率、栄養バランスが即座に分かるソフトです。
 ご覧になりたい方は、富山地域センターまでお問い合わせください。
 また、農林水産省ホームページからもダウンロードできるようになっています。

 農林水産省ホームページアドレス http://www.maff.go.jp/

◆ご存 じですか?健康管理と「たくわえくん」
たくわえくん

備蓄米PRマーク

 お米の安定供給を目指して、一定量(150万トン±50万トン)を蓄えておくのが備蓄制度で す。
 「たくわえくん」はこの備蓄制度に基づいて保管されたお米の愛称です。「たくわえくん」は、お米の温度を15℃以下、湿度を一定に保った低温倉庫で保管 しています。
 だから、新米と変わらない品質を維持しています。
 一定期間を過ぎた「たくわえくん」はお米屋さん・スーパーの店頭に並びます。消費者の皆さんに「たくわえくん」を食べていただくことで備蓄制度がスムー ズに運営されます。
 
問い合わせ   北陸農政局富山地域センター


HOME