○パノラマ富山発見ルート とは
 富山県内には道路から美しい景色を楽しめる場所(ビューポイント)がたくさんあります 。
 半日〜1日のドライブで回れる範囲を1つのゾーンと捉え、ゾーン内のビューポイントを「パノラマ富山発見ルート」としてつなぎました。
 富山県の観光シンボルマークを目印に、ビューポイントのPR、案内、解説に取り組んでいます。
 富山の観光地に訪れた際、ドライブの合間など、色々な場面で富山の美しい景色を楽しんでいただければ幸いです。
 

         

○発見ルートの紹介
  現在、取り組んでいる発見ルートの内容については、以下のリンク先で確認出来ます。
  ルート1.南砺・砺波ゾーン:世界遺産の里、散居村の眺め
  ルート2.立山ゾーン:雄大な立山連峰の眺め
  ルート3.氷見伏木ゾーン:富山湾越しの立山連峰の眺め
  ルート4.新川ゾーン:ぐるっと見渡す富山湾の眺め

○取組み内容の紹介
 1)ビューポイントのPR、案内、解説看板の設置
  ・PR看板
    道の駅など人が多く集まる場所で、ゾーン内のビューポイント全体をPRする看板を設置しました。
  ・案内看板
    ビューポイント付近や判りにくいルートの分岐点などに案内看板を設置しました。
  ・解説看板の設置
    ビューポイントにおいては、簡単な解説を行うとともに他のビューポイントを紹介する看板を設置しました。
 2)その他PR
  ・パンフレットを道の駅や高速道路サービスエリアに配置
  ・ホームページでの紹介
  ・既存観光案内との連携
    などに取り組んでいます。

○問い合せ先
   この件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
   富山県土木部道路課:076-444-3319直通  または  Eメール

15829