目次へ戻る
 
社会福祉法人富山聖マリア会 中新川郡上市町舘 209
 
従業員数  57人 (H18.11. 30.) 雇用率  8.77%
障害者数 種別
身体 3人( 2人)  知的 0人( 0人) 精神 0人 ※( )内は重度者で内数














1.事業内容
  特別養護老人ホーム常楽園・常楽園デイサー ビスセンター・常楽園サービス (居宅支援サービス)を併設している。
法人本部は富山市星井町にあり、 富山聖マリア保育園を併せる。
 

事 業 所 全 景

2.障害者の従事する職種
  視覚障害者     機能訓練員(マッサージ師)2名
身体軽度障害者   デイサービスセンター相談員1名
 
3.障害者雇用に対する考え方
  常楽園を利用する高齢者は心身共に障害を抱 えた方が多い。私たちは、高齢者を幼児扱いしないのと同様に、認知症の方、超高齢者の方であるからといって特別扱いはしない。園内には高齢者や認知症の方 がいらっしゃるのではなく、立派な人生を送って来られた方が、人間として、人として生活しておられることを肝に銘じ、 ご一緒に生活させて頂いている。
障害者雇用についても同様に考えている。 健康人と病人は、線を引いて区別することはできない。高齢者の方もいない。 認知症の方もいない。障害者の方もいない。園には「人」がいて、人間が生活して いるのである。
生命を大切に育み合いたいと考えている。
 
 
4.障害者の雇用、職場定着に関して工夫していること等
○雇用管理等
  常楽園は地鉄上市駅より車で南に7〜8分ほどの 高台の所にあるので、 毎日上市駅からの送迎を行っている。
 
○労働条件等
  障害者も健常者も同一労働条件で働いている。
 

通所者相談




リハビリ機械
マッサージの様子

5.障害者本人の就労状況等
  機能訓練員(マッサージ師)2名は園の入居者に非常に信頼され、 マッサージ及びリハビリ等に対応している。
デイサービス相談員は通所介護者の生活相談を中心に就労している。
 
 
6.その他
  ※今後の課題として 現在の職種は機能訓練員(マッサージ師)及びデイサービスセンターの相談員だが、以前には事務員もいた。今後はぜひ介護職員及び他職種にも拡大したいと考 えている。
 

目次へ戻る