目次へ戻る
 
真野ガラス株式会社 富 山市豊田町2−12−57
 
従業員数  82人(H19.2.1.) 雇用率  13.41%
障害者数 種別 身体6人(5人) 知的人( 人) 精神 0人 ※( )内は重度者で内数














1.事業内容
  ガラス工事業  建具工事業  ガラス加工製品製造 アルミ建材販売施工 一般ガラス修理  

事 業 所 全 景
2.障害者の従事する職種
  製品の梱包 ガラスの切断
 
3.障害者雇用に対する考え方
  ※ 創業時より適性があえば障害者、健常者の区 別なく雇用している。
※ ガラス加工は、危険と常に隣り合わせであり、取り扱いに十分注意するよう教育訓練をしている。
※ 教育訓練を行うことにより、障害者にも健常者同様の雇用の場を提供できる。
 
 
4.障害者の雇用、職場定着に関して工夫していること等

※ 届出なしで休暇を取得した場合、障害者の自宅を訪問して体 調不良等を速やかに確認しフォローしている。
※ 聴覚障害者とのコミュニケーションは手話及び携帯のメールで行っている。
※ トラック・フォークリフト等の運転時には
、聴覚障害者に通行に特に注意するよう徹底指 導している。
 
工 場内様子
ガラス切断 ガラス梱包
5.障害者本人の就労状況等
  ※ 定着率は高く、永年勤務し熟練工として職場 に欠かせない人材となっている。
※ 体調管理に十分配慮し、通院等のときは本人の希望にできるかぎり沿うよう作業計画を組んでいる。
 
 

目次へ戻る