目次へ戻る
 
クラシエ製薬株式会社高岡工場 高 岡市鐘紡町3−1
 
従業員数  126人(H18.12. 20.) 雇用率  6.35%
障害者数 種 別
身体 3人( 2人)  知的 2人( 1人) 精神 0人 ※( )内は重度者で内数














1.事業内容
  医薬品 (漢方薬) の製造

 
2.障害者の従事する職種
  守衛室における受付業務(1名) 入荷原料の荷捌き作業(1名)
錠剤の目視選別作業(1名) 製品包装工程補助作業(2名)
 

3.障害者雇用に対する考え方
  ※ 現在、働いている5名のうち、4名は、 設備等に考慮せず、就業可能な人を 採用した。直近に採用した1名は、工事等を行い、環境を整えた上で採用した。
※ 適材適所に配置することにより、ひたむきに仕事に取り組む姿勢が、他の従業員の良い刺激になると考えている。
※ 今後は、更に障害者の就業に対する間口を拡げるべく、現在各職場から 選出されたメンバーで委員会を設置して、どのような人が、どこで、どうすれば 働けるかを、障害者について勉強しながら検討し始めたところである。 その活動を通じ、全従業員の理解と協力の下、障害者の方々が沢山働ける工場にしていきたいと考えている。
 
 
4.障害者の雇用、職場定着に関して工夫していること等
  ※健常者と区別することなく、注意すべき時には 注意し、褒めるときには褒める。 また出来ること、出来ないことを正確に把握し、肉体的、精神的な負担にならないよう留意している。
※採用に際しては、試用期間を設け、就業可能であることを見極めてから、 契約している。
※そのためか、平成13年以降に採用した障害者の方で離職者はいない。
           
 

製品梱包工程補助作業

製品梱包工程補助作業

入荷原料の荷捌き作業


錠剤の目視選別作業
5.障害者本人の就労状況等
  ※ 慣れてきて、休み明けに出勤率が若干下 がる傾向があったが、アドバイザーの方に戴いたアドバイス(休み前に、休み明けにやることを明確に指示しておく)を実践したところ、顕著な改善がみられ た。
 
 

目次へ戻る