わんわんパートナー(成犬譲渡)

ワンちゃんたちの新しいパートナーを募集します。

動物管理センターに保護・収容された成犬(おとなの犬)の中には、一定の訓練をすれば、問題なく飼うことのできる犬がいます。

「わんわんパートナー(成犬譲渡)」は、そのような犬たちにも、できるだけ生存の機会を与えることを目的とした事業です。

写真
わんわんパートナー情報へ

成犬譲渡の特徴

● 譲渡候補犬は、性格・健康面など飼育に適した犬を選定しています。

● 譲渡候補犬は、基礎的なしつけトレーニングを受けています。

● 譲渡の際、正しい飼い方を身につけるための講習会を受講していただきます。

● 互いの相性などを見極めるためのトライアル期間を設けています。

● 後日、希望者に愛犬のしつけ方教室も行っています。

● 成犬を飼いたいと考えている方は、参加される前に必ずご確認ください。

開催概要

譲受申請手続き
『成犬譲受申請書』『飼い主希望事前調査票』を動物管理センター又は各厚生センターに提出
審査
*必要な要件を満たさない場合、譲受希望をお断りする場合もあります
電話で確認
HPや電話で譲渡候補犬の確認
(譲渡候補犬リストの更新は、希望受付日の 一週間前 )

譲渡会当日

13:30頃来所 14:00譲受者決定 14:00~講習会 15:30頃ワンちゃんと帰宅(トライアル)
参加受付
(センター玄関付近)
譲受者の決定
受付終了*時間厳守
(希望者多数の場合抽選)
講習会
性格などを踏まえた、
飼育のポイント等の講習会
トライアル期間
一定期間飼育して、
犬との相性などを確認
譲渡成立
譲受成立(終生飼養)
誓約書の提出

詳しい参加条件など必ずご確認ください

わんわんパートナー(成犬譲渡)の詳細、申請書類のダウンロードはこちら。