成犬譲渡の手続きと流れ

STEP1 申請の提出

書類提出イラスト

富山県動物管理センターまたはお近くの厚生センター(支所)に、以下の書類を提出し、飼育を希望する旨の申請をします。

 1 『成犬譲受申請書』
 2 『飼い主希望事前調査票』(担当職員の聞き取り確認により記入)
  ※必要な要件を満たさない場合、申請をお断りする場合もあります。
● 前もって申請をされていない方は、成犬の譲渡会に参加できません。
*申請の有効期限は、申請日から1年間です。
● 過去3年間、動物管理センターの譲渡会にて、新しい飼い主となった方は、参加をお断りすることもあります。

STEP2 譲渡候補犬リストを確認

譲渡可能となった成犬は、“わんわんパートナー”ページ下部にある【譲渡候補犬リスト】に掲載します。

定期的に【譲渡候補犬リスト】を御覧になり、譲渡候補犬のプロフィール、写真、希望受付日などを確認してください。
(動物管理センターまたはお近くの厚生センター(支所)へ電話・来所にて確認することもできます)

STEP3 希望者の受付

飼育を希望する成犬がいたら、指定日の 午後1時30分ごろ に富山県動物管理センターに来所し、希望受付を行ってください。

午後2時になり次第受付を終了し、譲渡会を始めます。(※時間厳守)
希望者が複数の場合は、抽選となります。

STEP4 飼育前講習を受講

講習イラスト

お渡しする成犬の性格を考慮した飼育方法やしつけトレーニングなど、担当職員から指導・アドバイスを受けます。 (場合によっては後日数回行います)
〈講習時間:1〜2時間前後〉

STEP5 トライアル(お見合い)期間

実際ご自宅に連れて帰り、飼育が可能かどうか数日間試して頂きます。
*トライアル期間 : 5日間前後

STEP6 譲受成立(終生飼養)

譲渡イラスト

トライアルの結果飼育可能となった場合、『誓約書』を提出していただくことによって譲渡が成立します。

『誓約書』は富山県動物管理センターまたはお近くの厚生センターに提出してください。

譲り受けた犬は、最期まで愛情と責任をもって飼いましょう!

大切に飼ってね

希望者には愛犬のしつけ方教室も行っています。