4月から6月は狂犬病予防注射の実施期間です! モデル犬は「たけるちゃん」・「ユメちゃん」・「ココアちゃん」です

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2017. 4.20 候補犬28-033 トライアル中です!
2017. 4.18 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
狂犬病予防注射 集合注射会場での心がけについて、いっしょに勉強しましょう♪
   2017. 4.14 成犬譲渡候補犬 28-037 に新しい飼い主さんが決まりました!
候補犬28-033の飼育希望者 随時募集中です。
   2017. 4. 7 候補犬28-037 トライアル中です!
   2017. 4. 3 平成29年度狂犬病予防ポスターが決まりました!
年1回の狂犬病予防注射は飼い主の義務です♪
   2017. 3.31 候補犬28-037の飼育希望受付を募集します!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
人なつっこいワンちゃんです♪ぜひ一度見に来てください♪
候補犬28-033の飼育希望者も随時募集中です。
   2017. 3.21 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
飼いねこを屋外に出す危険について、いっしょに勉強しましょう♪
   2017. 3.16 候補犬28-033の飼育希望受付を随時募集します!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。

人なつっこいワンちゃんです♪ぜひ一度見に来てください♪
   2017. 3.10 あらためて、候補犬28-033の飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
成犬の譲渡会は3月16日(木)となりますのでご注意ください!(子犬・子ねこの譲渡会も通常通り開催予定です)
   2017. 3. 3 わんわんパートナーの飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
撫でられるが大好きなわんちゃんです♪
   2017. 2.17 動物愛護推進員・協議会の募集は、本日をもって締め切りいたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
   2017. 2.14 成犬譲渡候補犬 28-031 に新しい飼い主さんが決まりました!
   2017. 2.14 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
ペットが毎日食べるペットフードの保管方法と取扱いについて勉強しましょう!
   2017. 2.10 成犬譲渡候補犬 28-037 トライアル中です!
   2017. 2. 3 わんわんパートナーの飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
散歩が大好きなM・プードルです
   2017. 1.23 動物愛護推進員&協議会委員を公募しています!
(募集期間:H29.1.18~2.17)
詳しくは、ページ下部にある各バナーからご確認ください。
   2017. 1.18 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
この時期だからできる“飼い犬との雪遊び”の注意点とケアについて勉強しましょう!
   2017. 1. 4 あけましておめでとうございます。
今年も「とやま動物愛護ホームページ」をよろしくお願い致します。
お知らせコメント
  2017. 4.18
4月から6月は、狂犬病予防注射の接種期間です。
犬の飼い主さんの大切な義務ですから、必ず接種しましょう。
既に集合注射の案内が、各市町村から送られていると思います。
日時や場所などを確認のうえ、参加してください。
*集合注射会場には、たくさんの犬が集まりますから、犬同士のケンカや逃走などに注意しましょう。
狂犬病は、人に感染し発症すると有効な治療がなく、毎年世界で5万5千人が死亡している恐ろしい感染症です!
狂犬病については“適正飼育お知らせノート”に詳しく掲載していますので、一度ご覧ください。
  2017. 4.11
暖かい日が続いて、県内各所で桜が満開になってきています。
ワンちゃんと一緒の花見も楽しいイベントですね。
しかし、花見にはたくさんの人が集まりますから、いつも以上に注意が必要です。
子供たちがたくさんいる場所では、突然ワンちゃんに触ろうとすることもあるかもしれません。
また、出店が多い場所では、拾い食いにも注意が必要です。
思わぬ事故や怪我につながらないよう、ワンちゃんから離れず注意しながら、みんなが楽しめる花見を心がけましょう!
  2017. 4. 5
新たな年度になりまして、平成29年度も動物管理センターは、動物愛護思想の普及・啓発に力を入れていきます。
新たな愛護事業として、「保護・収容される子ねこの譲渡推進」、「動物愛護ボランティアの養成・協力」などの実施を予定しています。
今年度は、ボランティアの皆さんの力をお借りしながら、更なる処分頭数の削減に力を入れていきたいと思っています。
動物愛護ボランティアについては、募集時期や条件などの詳細等が決まり次第、HP等でお知らせ致します。
  2017. 3.29
そろそろ換毛期です。
春になるにつれて、愛犬の冬毛がごっそり抜け始めてきます。
換毛期には、ブラッシングの回数を増やし、抜け落ちる古い毛をちゃんと取り除いてあげてください。
綿のようにくっついたままにしておくと、通気性が悪く皮膚炎の原因になります。
また、ブラッシングを行う際には、抜け毛が飛散すると近隣への迷惑にもなりますので、室内や周りが囲われた車庫で行うといった心がけもお願いします。
  2017. 3.22
新しくワンちゃんを飼おうとお考えの方へご案内です。
富山県動物管理センターでは、成犬の譲渡事業を行っています。
「成犬からだと、なつかないんじゃ…」と思われた方!
けっしてそんなことはありません (^^♪
飼育中に大まかな性格を把握し、人なつっこいワンちゃんを紹介していますので、きっとスムーズになついてくれるはずです。
*成犬譲渡のメリットについてはこちら
只今、撫でられるのが大好きなワンちゃんの飼育希望者を随時募集していますので、気になる方は会いに来てください♪
  2017. 3.15
春から新生活を始める方も多いのではないでしょうか?
「引っ越し」を理解できないペットにとっては、新しい場所へ移り住むことが、大きなストレスになることがあります。
特に、ねこは生活環境の変化に敏感で、飼育環境が変わると食欲不振・情緒不安定などに陥ったり、場合によっては逃走の恐れもあります。
ペットが新しい環境に慣れるまでは、そっと見守ることを心がけ、逃走しないように戸や窓の開け閉めに注意しましょう!
楽しく新生活を始めるための大切な心がけです♪
  2018. 3. 8
「第3回!知ってる?ねこの雑学!」(回答編)
*ねこの血液型は何種類?
正解…①3種類 (猫の血液型はA型、B型、AB型の3種類に分類されます。ちなみに犬の血液型は、13種類以上あるといわれており、日本では9種類、国際基準としては8種類に分類されているようです。)
*猫の前足の肉球の数は?
正解…②6こ (肉球には各部分に名前があり、掌球(大きい肉球)、指球(それぞれの指にある肉球)が前足・後足共通してあり、前足のみに手根球があります。)
*遺伝子的に珍しく数が少ない猫は?
正解…③三毛猫のオス (染色体と遺伝子の関係から三毛猫にはオスが生まれにくいようです。性染色体異常としてオスの三毛猫は稀に生まれますが、その出生率は3000匹に1匹(または3万匹に1匹)ともいわれています。)
  2018. 3. 1
「第3回!知ってる?ねこの雑学!」(問題編)
  ~知って得する?ねこの雑学クイズ♪~
*ねこの血液型は何種類?
 ①3種類  ②4種類  ③9種類
*猫の前足の肉球の数は?
 ①5  ②6  ③7
*遺伝子的に珍しく数が少ない猫は?
 ①茶トラのオス  ②黒猫のオス  ③三毛猫のオス

正解は次回のコメントで! 

  2017. 2.22
「2(ニャン)月22(ニャンニャン)日」は『ねこの日』です。
ねこの愛くるしい表情やしぐさを見ると心が和みますよね♪
「ねこは自由気ままで、世話も手がかからない」といった話を耳にすることがありますが、そうとは限りません。
ねこが幸せに過ごすためには飼育環境を整え、いっしょに過ごす時間をつくることや、食事やトイレのお世話が毎日必要です。
ねこの飼育を希望している方は、“適正な飼育が行えるか” “最後まで愛情を持って暮らせるか”などをよくお考えのうえ、飼うようにしてください☆
  2017. 2.14
今日はバレンタインデーです!
チョコレートは、犬やねこが食べると中毒症状を起こしますので、口に入らないようご注意ください!
うっかり落としたり、テーブルに出しっ放しにすると、パクッと食べてしまいますから、チョコレートを食べる時はペットに見付からないように、こっそり食べましょう。
最近では、安心して与えることができるペット用のチョコレートやケーキも市販されていますので、それらを利用しながらイベントを楽しんでみるのもいいですね♪
  2017. 2. 8
只今、富山県の動物愛護を推進していただく、動物愛護推進員を2月17日まで公募しています!
地域の身近な相談員である動物愛護推進員の皆様には、地域活動以外にも、これまでに成犬譲渡候補犬のトリミングや各イベントでのご協力、さらには意見交換会での貴重なご意見などをいただいています。
動物愛護に熱意のある方の応募をお待ちしております。
募集についての詳細は、画面下部のバナーからお進みください。
  2017. 2. 2
ねこの飼い主さんへ、冬を快適に過ごすためのご案内です。
ねこが行き来する部屋や廊下などの温度差を、できるだけ少なくしてあげましょう♪
大きな温度差は活動範囲を狭め、運動不足やストレスを与えることにつながります。
また、トイレがある場所が寒いと、トイレに行くことを嫌がり、トイレの粗相の原因や膀胱炎になることがあります。
寒い冬でもねこが元気に過ごせるよう、温度管理に気をつけてくださいね。
  2017. 1.26
寒い日が続きますが、ペットの体調はいかがでしょうか。
暖房がきいた室内で過ごすペットには、寒さへの配慮だけでなく、“乾燥”への配慮も必要になることがあります。
長時間の暖房使用は、部屋が乾燥しがちです。
空気が乾燥すると、人と同じように鼻や喉の粘膜が乾き、空気中の細菌やウィルスに対する抵抗力が弱まり、犬やねこも風邪をひいたりしてしまいます。
乾燥が続くようであれば加湿器を利用するか、バスタオルなどを部屋干しするなどして、湿度調整を心がけてあげましょう。
  2017. 1.18
先週末からの寒波で、富山県内も大雪となりました。
例年雪が積もると、飼い犬が迷子になるケースが多くなります。
外で遊んだり散歩ができない日は、普段使っている用具の点検を行ってみてはいかがでしょうか。
リードと首輪を繋ぐ金具・縫い目に劣化がないか、係留場所に破損・劣化した箇所がないか、迷子札が見にくくなっていないかなどをチェックしましょう!
万が一迷子になった際は、“迷い犬・ねこ情報”をチェックし、速やかに最寄りの厚生センターへ届け出てください。
  2017. 1.11
ペットが、夜間突然具合が悪くなった時、どうすればいいか困ったことはないでしょうか。
富山県獣医師会では “小動物夜間診療” を行っています。
主に犬・ねこを対象とし、夜間の一時的治療を行うために設けられ、緊急を要する場合などに安心なシステムです。
診療日は『月~金曜日』(祝日は休診)、受付時間は『20:00~22:00』となっています。
事前に、詳しい診察の流れなどを確認してからご利用ください。
詳細はこちら→(富山県獣医師会HP
  2017. 1. 4
明けましておめでとうございます!
年末年始は、ペットとゆっくり過ごせましたでしょうか♪
画面右側にある「我が家のアイドル」の “大きい写真” の吹き出しをクリックすると、動物管理センターからの年賀状を御覧頂けます!
2017年も富山県動物管理センターは、さらに譲渡事業を含む動物愛護事業を推進し、ペットが人生のパートナーとして幸せに暮らせる社会の実現を目指します。
来週からは1月のアイドル犬「たけるくん」の登場です♪
  2016.12.28
2016年も残すところ、あと3日となりました!
今年1年を振り返えると…県内3カ所の小学校での出前講座「動物ふれあい教室」の他に、授業形式の出前講座を行い、子供たちといっしょに動物愛護について考えることができました。
また、今年で2回目となった「アイドル犬コンテスト」では、たくさんの応募・投票をいただき、選ばれたワンちゃんがモデル犬となった素敵な狂犬病予防ポスターを企画・構成中です。
今年も、たくさんの子供たちといっしょに勉強し、たくさんのワンちゃんやネコちゃん、そして飼い主さんの笑顔に出会えた年になりました。
来年も、「動物(ペット)のこと」 「命の大切さ」を感じ・学んでもらえる活動を行っていきたいと思います。(*^^)v♪
それではみなさん!良いお年をお迎えください m(_ _)m

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「今年度掲載した写真をまとめて再紹介」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室 カレンダー

平成29年4月20日 更新

各種イベント 子犬・子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大
ペットの災害対策パンフレット
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット