とやま動物愛護ホームページ

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2020. 1.14 今年に入って県内で迷い犬が数頭保護されています。
改めて、飼い犬のリードと首輪、繋ぐ金具に劣化がないか、係留場所の破損・劣化がないかなどを確認してください。
万が一、飼い犬・飼いねこが行方不明になった際は、速やかに最寄りの厚生センターへ届け出てください。
   2020. 1. 6 あけましておめでとうございます。
今年も「とやま動物愛護ホームページ」をよろしくお願い致します。
   2019.12. 26 「子ねこの譲渡会」のご案内です。
令和2年1月の子ねこの譲渡会は「1月23日(木)」に開催予定です。
譲渡会に参加の際はご注意ください。
尚、動物管理センターで保護しているねこの新しい飼い主募集は随時行っております。
ご希望の方は、事前に動物管理センターへ電話(076-462-3467)でお問合せ下さい。
   2019.12.26 年末年始 休館のお知らせです。
富山県動物管理センターは、令和元年12月28日から令和2年1月5日まで休館となります。
お知らせコメント
  2020. 1.14
今年は暖冬の影響で、気温が高く雪の降る日が少ないですね。
しかし、これから雪が積もる日や最低気温が氷点下の日が続くことがあるかもしれません。
ペットを屋外で飼育している場合、「雪や風が吹き込んでいないか」や「ペットが寒がっていないか」などを改めて確認しておきましょう。
また、室内で過ごすペットには、寒さだけでなく“乾燥”への配慮が必要になります。
長時間の暖房使用は、部屋が乾燥しがちです。
空気が乾燥すると、人と同じように鼻や喉の粘膜が乾き、空気中の細菌やウィルスに対する抵抗力が弱まり、ペットも風邪をひいたりしてしまいます。
加湿器を利用するか、バスタオルなどを部屋干しするなどして、湿度調整を心がけてあげましょう。
  2020. 1. 6
明けましておめでとうございます。
年末年始の間、ペットと絆を深めることができましたか?
2020年も富山県動物管理センターは、ペットも人も幸せに暮らせる社会を目指し、動物愛護事業に取り組んでいきます。
今年も動物管理センターをよろしくお願いします。
  2019.12.26
年末年始休館のお知らせです。
富山県動物管理センターは、令和元年12月28日(土)から令和2年1月5日(日)まで休館となります。
年末年始にペットと初詣などへお出かけになる際は、前もってリードや首輪などの点検を行っておくと安心です。
人が集まる場所では、周囲への配慮を忘れず、事故や迷子といったトラブルが起こらないようにお願いします。
それでは、みなさん良いお年をお迎えください。(^^)♪
尚、令和2年1月6日(月)から平常通り開館いたします。
  2019.12.24
今日はクリスマス・イブです♪
クリスマスをペットと楽しむ飼い主さんが増えているようです。
ペットも安心して食べれるケーキなども市販させていますので、そういった商品をうまく利用するのも面白いですね。
室内を飾り付けする際は、飾りを誤食・誤飲しないように気を配りましょう。
また、クリスマスを楽しむイルミネーションが、県内各所で催されています。
暗がりをペットと歩く際は周囲に十分注意し、事故やトラブルが起こらないように心がけ、夜のイベントを楽しんでください。
  2019.12. 6
今年も残り1ヶ月となりました。
師走の忙しい時期ではありますが、早めにかかりつけの動物病院の休診日を確認しておきましょう。
年末年始は診察していない、または時間短縮の診察になっている動物病院もあるようです。
万が一に備えて確認しておくと安心ですね。
また、ペットと帰省する場合は、帰省先の動物病院の情報も事前に調べておくようにしましょう。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「ランちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
保護ねこの飼い主募集 カレンダー

令和2年1月14日 更新

子ねこの譲渡会内容はこちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大
ペットの災害対策していますか?
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレットはこちら