flash

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2016. 9.29 候補犬28-014、28-017、28-019に新しい飼い主さんが決まりました!
2016. 9.28 イベント案内を更新しました!
高岡厚生センター射水支所主催の愛犬のしつけ方教室のご案内です♪
   2016. 9.20 成犬譲渡候補犬 28-017 トライアル中です!
   2016. 9.20 ペット同行避難訓練の活動報告です!
皆さん、災害に備えていますか?
   2016. 9.16 候補犬 28-014、28-019 トライアル中です!
候補犬28-017は、随時飼育希望者を募集します。
とってもかわいいM・ダックス(♀)です♪
ぜひ1度見に来てください♪
   2016. 9.13 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
“ねこのオモチャ選び” について、いっしょに勉強しましょう!
   2016. 9. 9 わんわんパートナーの飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
今回は3頭のワンちゃんの飼育希望受付を行います。
   2016. 9. 9 「我が家のアイドル犬コンテスト」募集します!
募集期間を1週間延長して9月16日(金)必着とします。
たくさんのご応募お待ちしています♪
   2016. 9. 7 9月20日~26日の動物愛護週間では、県内各所で様々はイベントが開催されます。
この機会に、動物のことや動物愛護について考えてみませんか?
   2016. 9. 1 平成28年度 動物愛護フェスティバルのご案内です!
9月25日(日)動物管理センター敷地内にて、動物愛護フェスティバルを開催します。
今年も、身近な動物とのふれあいや動物愛護について学べるイベント・コーナーなど盛りだくさんとなっていますので、みなさん遊びに来てください。
* 詳しくは、【こちら】からご確認ください♪
さらに、ファミリーパーク主催「輝け!いのちの集い 2016」に動物管理センターも参加します!
詳しくはイベント案内をご覧ください。
   2016. 8.17 平成28年度富山県総合防災訓練を、8月27日(土)砺波市栴檀野体育館で行います。
当日は、動物との同行避難訓練や災害時に役立つしつけ講習、動物の災害対策用品の展示などを行い、ペットの災害対策について知ってただける内容を予定しています。
興味のある方は見学に来てください(^^♪
避難訓練は8時30分からスタートし、11時30分まで行う予定です。
*見学者は、当日避難訓練にはご参加できません。また、駐車スペースには限りがありますので、乗り合わせ等でご来場ください。
   2016. 8.10 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
“ペットの災害対策” について、いっしょに勉強しましょう!
   2016. 8. 2 我が家のアイドル犬コンテストを開催します!
9月25日(日)に動物愛護フェスティバルで来場者に投票していただき、来年度の狂犬病予防注射啓発ポスターのモデル犬を選ばせていただきます。
お知らせコメント
  2016. 9.28
秋晴れの中、動物愛護フェスティバルを開催しました!
たいへん多くの方に来場いただき、動物愛護の気持ちや命の尊さについて学び、感じていただけたように思います。(^^♪
会場にはワンちゃんといっしょに遊びに来てくれた飼い主さんの姿も多く、日常のお手入れのポイントを学ぶ“ペットのお手入れ体験コーナー”や、ワンちゃんの写真でつくる“オリジナル缶バッチコーナー”などに参加していただきました♪
当日の詳しい様子は、後日「活動報告」でお知らせしますので、楽しみにお待ちください♪
  2016. 9.21
9月25日(日)開催の動物愛護フェスティバルが、もう間近に迫ってきました!
今年も『小動物とのふれあい体験コーナー』や『1日獣医師体験コーナー』、『ペットのお手入れ体験』など、動物のことを学び・感じるコーナーを多数企画しています!(詳細はこちら)
参加数に限りのあるコーナーや、数量限定のコーナーなどがありますので、早めにご来場ください!
フェスティバル会場にて、何かご不明な点などがあれば、この“スタッフ缶バッチ”を付けた人に声をかけてくださいね♪
  2016. 9.13
今週の金曜日は、わんわんパートナー(成犬)の譲渡会です!
HPを御覧になった方から、お問合せなどもいただいています。
少し怖がりな子や高齢な子たちですが、写真を見ても分かるように、とっても可愛くて愛嬌があるワンちゃんばかりです♪
写真はこちらからご覧ください
新たにワンちゃんの飼育をお考えの方は、ぜひ今週末の譲渡会にご参加ください♪
譲渡会にご参加いただく前に家族内で最後まで飼えるかの確認や前日までの申請などが必要です。(応募条件等はこちらから
  2016. 9. 7
9月1日(木)に、9月11日(午後9時55分~)に放送予定の“メモらナイト”(チューリップテレビ)の取材を受けました!
動物管理センターでの愛護事業について、譲渡会の様子も取り入れながら紹介されますので、ぜひご覧ください。
また、番組の中でわんわんパートナーの候補犬として、トレーニング中のミニチュア・ダックスのほか9匹の子ねこちゃんに新しい飼い主さんが見つかった様子が放映されます(^^♪
飼い主となった皆さん!愛情と責任を忘れず、いつまでも仲良く暮らしてくださいね♪
  2016. 9. 1
我が家のアイドル犬コンテストの応募写真を募集中です!
愛犬の思わず笑っちゃう写真や、愛くるしい表情の写真など、とっておきの1枚はありませんか?
あなたの愛犬が、来年度の狂犬病予防注射啓発ポスターのモデル犬になって、県内各所に掲示されるかも…!?
鑑札・注射済票が装着されていることがわかる写真であれば、今すぐに応募できます。(^^♪
応募は9月9日(金)必着が締め切りとなります!
詳しくは“我が家のアイドル犬コンテスト”をご覧ください。
  2016. 8.26
マダニにご注意ください‼
マダニは、固い外皮に覆われた比較的大型(吸血前で3~4mm)のダニで、主に森林や草地などの屋外に生息しています。
ペットにもマダニは寄生しますから、愛犬との散歩は草むらの少ないコースを選び、飼いねこが外出をした際は、ダニの寄生がないか全身をチェックしましょう。
詳しくは“適正飼育 お知らせノート ダニに注意しましょう”をご覧ください
  2016. 8.17
先日、「どうしてペットが処分されるのか」に興味をもってくれた児童と保護者の方が、夏休みの自由研究として施設見学に来てくれました。
過去の処分頭数の推移や主な引取り理由などを紹介しながら、更なる殺処分頭数の削減に向けた課題などについて説明しました。
富山県は他県と比べて殺処分数が少ないのですが、昨年犬45頭、ねこ545匹が処分されています。
処分数の削減には、「飼う前に本当に飼えるか考えること」や「適正飼育」「終生飼養」「不妊去勢手術」が欠かせません。
学校のみんなが動物愛護に関心を持ってもらえる、素敵な自由研究にしてくださいね(^^♪
  2016. 8.10
お盆休みを利用して、ペットといっしょに帰省や行楽地に出かける方も多いのではないでしょうか。
ペットを車内で自由にさせたままの運転はたいへん危険です。
ハンドル操作や視界の妨げとなることも多く、交通事故の原因となります。
安全で快適なドライブを行うためにも、ペットはキャリーバッグなどに入れるようにしましょう。
また、車内にペットを残したままの買い物や観光は、熱中症の危険があるので、ペット同伴で過ごせる場所や店を選びましょう。
  2016. 8. 4
各地域で夏祭りや花火大会などが行われているかと思います☆
ペットと一緒に参加するのも楽しいものですが、人が多く集まる場所ですから、マナーをしっかり守るようにしましょう!
食べ物を扱う店が集まる場所の付近では、ペットに拾い食いや誤食をさせないことも大切です。
特に、辺りが暗くなると、落ちているものを見つけにくくなりますから、ペットの行動に注意し健康を守ってあげましょう。
また、花火やスピーカーからの音にパニックになる場合もありますので、十分注意しながら楽しい時間を過ごしましょうね(^^♪
  2016. 7.27
気温が高くなると、犬やねこは体温調節のために「ハァハァ」と呼吸が速くなります。
そのため喉がよく乾くので、十分な飲み水を用意しましょう!
水の冷たさを持続させる工夫として、氷を利用するのも面白いかもしれませんね。(^^♪
(氷を誤飲して、喉に詰まったりしないよう工夫をお願いします。)
1つしかない水の容器がひっくり返り、ペットが脱水症・熱中症になってしまったというケースもあります。
夏の時期は、水飲み容器を数ヵ所に用意しておくなど、ペットの適切な水分補給に心がけてください!
  2016. 7.21
明日金曜日は、わんわんパートナーの譲渡会の日です♪
とても優しくて人なつっこい柴犬の女の子が、新しい飼い主さんを待っています。(^^♪
写真や特徴などは(こちら (pdf))から確認できます。

“わんわんパートナー(成犬の譲渡会)” では、人に攻撃性がなく、新しい飼い主さんのお家にいっても飼いやすいワンちゃんを譲渡しています。
ワンちゃんの飼育を検討中の方は、ぜひご参加ください♪
  2016. 7.13
梅雨から夏の時期は高温・多湿の日が多くなり、人も動物も体調不良や食欲不振になりがちです。
「ペットが夏バテなどしていないか」気にかけてあげましょう。
また、“フードの管理”にも注意が必要です。
高温・多湿の環境では、フードが酸化しやすく下痢などの原因になりますので、食べ残しを出しっ放しにせず、食器は必ずきれいに洗うようにしましょう。
保存する場合も密閉できる包装・容器を選び、必要に応じて乾燥剤を利用するなどしましょう。
  2016. 7. 6
中部厚生センター・新川厚生センター主催の「愛犬のしつけ方教室」を各会場で開催しました!
“犬の習性や本能を満たす適正な飼い方”と、“いつも愛情を注ぐこと”が、いつまでも笑顔で暮らすためのポイントです。
ご参加頂いた飼い主のみなさん!アドバイスを参考に、飼育の見直しやトレーニングを続けて下さいね♪
新たな困り事や気になる点などがあれば、動物管理センターまでお気軽にご相談ください。
教室の様子は「活動報告」でご覧いただけます♪( ..)φメモメモ

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「オレオちゃん&クッキーちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室 カレンダー

平成28年9月29日 更新

各種イベント 子犬・子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 動物管理センター主催のイベントはこちら 厚生センター主催 愛犬のしつけ方教室内容はこちら その他のイベントはこちら 拡大
ペットの災害対策パンフレット
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット