とやま動物愛護ホームページ

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2018. 7.10 夏休み親子動物ふれあい教室開催のご案内です。
ワンちゃんとのふれあいや聴診体験を通して、 命の大切さやペットを飼うことについて 一緒に勉強しませんか?
詳細は【こちら】をご覧ください。
   2018. 7. 6 活動報告を更新しました。
新川厚生センター主催愛犬のしつけ方教室の報告です。
   2018. 7. 2 “子ねこの譲渡会”のご案内です。
今週の譲渡会に11匹の子ねこの飼い主を募集する予定です。
ミルクボランティア宅で元気に育った子ねこたちも集まります。
子ねこの譲渡会については【こちら】をご覧ください。
なお、子ねこの健康状態によって展示を中止する場合もありますので、譲渡会当日午前11時過ぎに電話でご確認ください。
   2018. 6.12 活動報告を更新しました。
中部厚生センター主催愛犬のしつけ方教室の報告です。
   2018. 6. 1 近年、飼い主の皆さまの意識向上等により、子犬の引取り、譲渡会への持込が3年間なかったことから、6月7日より「子犬の譲渡会」を中止することとなりました。
「子ねこの譲渡会」は引き続き開催しますので、譲渡に興味のある方は「譲渡会情報」をご覧のうえ、ご参加ください。
   2018. 5.29 候補犬30-004 新しい飼い主さんが決まりました!
お知らせコメント
  2018. 6.29
飼い犬の“登録”と“狂犬予防予防注射”はお済みでしょうか?
手続きを済ませると“鑑札”・“注射済票”が交付されます。
鑑札や注射済票は、地域によって大きさや形が違うのはご存知でしたか?
富山県内でも、小さくて小型犬種にも装着しやすいものや、かわいいデザインのものを交付している市町村があります。
交付された鑑札や注射済票は、首輪などに装着することが法律で定められています。
保管せず、必ず飼い犬に装着してくださいね。
  2018. 6.14
『犬フィラリア症』の予防をしましょう。
蚊が発生する時期となりました。(+o+)カユイヨ~
犬フィラリア症は、犬が蚊に刺されることで感染する寄生虫疾患ですから、これからの季節は注意が必要です。
たとえ愛犬が室内飼育であっても、散歩の際など蚊に刺される可能性はあるのでしっかり予防しましょう。
詳しくは “適正飼育 お知らせノート~フィラリア症 知っていますか~” をご覧ください。
  2018. 6. 6
過ごしやすい天気が続いていますね♪
日によっては、汗ばむくらいの陽気になることもありますが、ペットの飼育環境はどうですか?
ペットの種類によっては、適度な暑さを好むものや、暑さが苦手なものもいます。
これから湿度が高くなる梅雨や、暑さが本格化する夏がやってきます。
ペットが快適に過ごせるよう、その日の気候や季節にあった飼育環境を心がけてくださいね♪
  2018. 5.23
今週の金曜日は、わんわパートナーの譲渡会です!
推定1才未満のラブラドール(♀)の新しい飼い主さんを募集しますので、気になる方は会いに来てください♪
“わんわんパートナー(成犬の譲渡会)” では、人に攻撃性がなく、新しい飼い主さんのお家にいっても飼いやすいワンちゃんを紹介しています。
尚、わんわんパートナーの譲渡会にご参加いただくには、譲渡会前日までに申請書の提出などが必要となりますので、事前に「成犬譲渡の手続きと流れ」をご覧ください。
  2018. 5.14
マダニに注意しましょう!
マダニは1年を通し活動していますが、一般的には春から秋にかけて活動が活発になるようです。
公園や河川敷の草むらに潜んでいることが多いので、分け入る際には注意が必要です。
マダニが媒介する主な病気として、日本紅斑熱やライム病があります。
万が一寄生された場合は、無理に引き抜こうとせずに、病院で処置してもらいましょう。
また、犬から人、ねこから人への感染が報告されている重症熱性血小板減少症候群(SFTS)もマダニを介して感染します。
日頃からダニ対策を行い、暮らしのなかでペットとの過度な接触はしないように心がけましょう。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「シンバちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
夏休み親子動物ふれあい教室 カレンダー

平成30年7月10日 更新

子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大 その他イベントはこちら
ペットの災害対策していますか?
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット