アイドル犬コンテスト たくさんの応募お待ちしています♪

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2017. 8. 8 我が家のアイドル犬コンテストのご案内です。
今年も動物愛護フェスティバルでコンテストを行いますので、素敵な写真お待ちしています!
2017. 8. 8 イベント案内を更新しました!
動物愛護フェスティバルなどの日程が決まりました♪
   2017. 8. 1 子犬・子ねこの譲渡会のお知らせです。
8月17日、9月7日・14日・21日の譲渡会は中止になります。ご注意ください。
   2017. 7.10 活動報告を更新しました!
各厚生センター・支所主催の愛犬のしつけ方教室の報告です
   2017. 6.26 候補犬29-006に、新しい飼い主さんが決まりました!
   2017. 6. 6 候補犬29-009と候補犬29-011に、新しい飼い主さんが決まりました!
   2017. 6. 2 候補犬29-009 候補犬29-011 トライアル中です!
   2017. 5.30 候補犬29-006 トライアル中です!
   2017. 5.26 候補犬29-009 と 29-011の飼育希望受付を募集します! 「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
人なつっこい洋犬とトイ・プードルです♪
候補犬29-006 の飼育希望者を随時募集します!
   2017. 5.19 候補犬29-006の飼育希望受付を募集します!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
ヨークシャーテリアMixの男の子です♪
   2017. 5.17 活動報告を更新しました!
先日行いました、動物愛護推進員委嘱状交付式・講習会の報告です♪
お知らせコメント
  2017. 8.14
先日、野良ねこに咬まれた女性が、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症し、死亡したニュースがありました。
SFTSウイルスは、主にマダニを介して人などへ感染します。
マダニは公園や河川敷の草むらに潜んでいるので、立ち入る際はマダニに咬まれないよう注意が必要です。
特に、夏休みなどで野外に出かけることが多いこの時期は、肌の露出を少なくするとともに、虫よけ剤を使用するなどの対策を行いましょう。
SFTSウイルスは犬やねこにも感染することが確認されています。
もしペットにダニがついていた場合には駆除薬を用いるなど適切にダニを駆除しましょう。
また、弱っている等感染の疑いがある野良ねこにはむやみに触らないようにしましょう。
  2017. 8. 1
各地域で夏祭りや花火大会などが行われているかと思います。
ペットと一緒に参加するるのは楽しいものですが、人が多く集まる場所では、マナーをしっかり守るようにしましょう。
食べ物を扱う店が集まる場所では、拾い食いや誤食などにも注意が必要です。
また、スピーカーの大きな音や花火の音にも注意しましょう。
突然の音にビックリしてパニックになり、逃走などの思わぬ事故につながることがあります。
ペットの様子に気をかけながら、一緒に楽しい時間を過ごせるよう心がけてあげましょう。
  2017. 7.19
高温多湿の日が続く時期は、ペットも体調を崩したり食欲が落ちたりすることがあります。
飼育環境を見直し、できるだけ快適で健康に過ごせるよう心がけてあげましょう。
また“エサの保存・管理”にも注意が必要です。
高温多湿の環境では、エサの酸化や腐敗が進みやすくなります。
フードを出しっ放しにせず、時間を決めて下げて、食器は必ず毎回きれいに洗うようにしましょう。
パックで小分けになっている製品を選ぶなどの工夫も、ペットの健康を守るポイントになりますね。
  2017. 6.29
飼い犬の“登録”と“狂犬予防予防注射”はお済でしょうか?
手続きを済ませると“鑑札”と“注射済票”が交付されます。
鑑札や注射済票は、地域によって大きさや形が違うのはご存知でしたか?
富山県内でも、小さくて小型犬種にも装着しやすいものや、かわいいデザインのものを交付している市町村があるんですよ♪
厚生労働省HPでは、全国市町村のデザインも見ることができますので、一度ご覧になってください♪
厚生労働省…犬の鑑札、注射済票について
  2017. 6. 1
動物管理センターでは、個別のしつけ方教室を開催しています。
先日も、ラブラドールとプードルのMix犬のハナちゃんと飼い主さんが参加してくれました♪(写真はこちら
教室では、散歩中の引っ張りや飛びつきに対する対処法などについて、講習や実技トレーニングを行いました。
アイコンタクトやタッチングを行い、愛犬と信頼関係を築くことで、お困り事が軽減・改善されることがあります。
できていない飼い主さんはぜひ実践してみてください!
ワンちゃんとの暮らしで何かお困り事がある方は、個別のしつけ方教室にご参加くださいね♪
  2017. 5.17
マダニに注意しましょう!
マダニは1年を通し活動していますが、一般的には5月~9月にかけて発生することが多いようです。
公園や河川敷の草むらに潜んでいるので、注意が必要です。
感染する主な病気として、つつが虫病やライム病があります。
万が一寄生された場合は、無理に引き抜こうとせずに、病院で処置してもらいましょう!
詳しくは“適正飼育お知らせノート 暮らしのなかで”をご覧ください!
  2017. 4.26
今週末からGWが始まりますが、何か予定は決まっていますか。
ペットといっしょに、帰省したり旅行に出かける予定の方も多いのではないでしょうか。
長時間の移動や初めての場所は、ペットにストレスを与えます。
食欲不振や体調不良を引き起こす原因になることもありますので、様子や行動に変化がないか注意しましょう。
ストレスを感じているようであれば、しばらく休息をとったり、お出かけの予定を変更したりして、ペットへの負担を軽減してあげてくださいね。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「ろくちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室 カレンダー

平成29年8月14日 更新

子犬・子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 動物管理センター主催イベント その他のイベント 拡大
ペットの災害対策パンフレット
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット