とやま動物愛護ホームページ

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2017.10.20 活動報告を更新しました!
平成29年度富山県総合防災訓練 動物の同行避難訓練を行いました。
2017.10.18 動物愛護 普及啓発資料を更新しました!
環境省作成“住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン”を追加しました。
   2017.10.17 活動報告を更新しました!
平成29年度動物愛護フェスティバルを開催しました。
   2017.10.13 成犬譲渡候補犬29-024 新しい飼い主さんが決まりました!
   2017.10. 6 成犬譲渡候補犬29-024 トライアル中です!
   2017.10. 4 活動報告を更新しました!
平成29年度動物の慰霊祭を執り行いました。
   2017.10. 4 我が家のアイドル犬コンテストの投票結果を発表します!
たくさん投票ありがとうございました♪
   2017. 9.29 成犬譲渡候補犬29-024の飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
とても優しい雑種のワンちゃんです♪
   2017. 9.25 動物愛護フェスティバルにたくさんのご来場ありがとうございました♪!(^^)!
当日の様子等は後日活動報告にてご案内致します♪
   2017. 9. 8 我が家のアイドル犬コンテストの写真応募を締め切りました!
たくさんのご応募ありがとうございました♪
   2017. 8.28 動物愛護フェスティバルの詳細が決まりました!
今年もたくさんのご来場お待ちしています♪
「子ねこの譲渡会」に参加予定の方は、必ず事前に詳細をご確認ください!
   2017. 8.22 活動報告を更新しました!
立山小学校での動物ふれあい教室の報告です♪
お知らせコメント
  2017.10.17
秋は「実りの秋」という言葉もあるように、この季節、道にドングリや栗などが落ちていることがあります。
硬い木の実を飲み込むと、お腹の中で詰まることがありますので、拾い食いをしてしまうワンちゃんの場合は注意が必要です!
リードで制御したり、散歩コースを変更したりする工夫をしましょう。
また、秋が旬のブドウは、犬やねこが食べると中毒症状を起こすことがあるのは知っていましたか?
その他にもペットが口にすると危険な食べ物がありますので、「お知らせノート」をご覧ください。
飼い主さんは、ペットの健康を守るためにも、ペット用の食べ物以外は与えないようにしましょうね。
  2017. 9.21
9月24日(日)開催予定の動物愛護フェスティバルが、間近に迫ってきました!
動物管理センターは、準備の真っ最中です…。(^^;)
今年も『小動物とのふれあい体験コーナー』や『1日獣医師体験コーナー』、『オリジナル缶バッチ作りコーナー』など、動物のことを楽しく感じ・学べるコーナーが盛りだくさんとなっています!
新コーナーとして、『譲渡ねこの写真展』を行います。
動物管理センターで開催している譲渡会で、新しい飼い主さんが決まり、幸せに暮らしているねこちゃんたちの “その後” が見れる素敵な写真と、飼い主さんのコメントを多数展示予定です♪
会場は愛犬もいっしょに入場できますので、お散歩がてらに遊びに来てくださいね♪
たくさんの来場をお待ちしています!
  2017. 9. 8
暑さも和らぎ、愛犬との散歩も行きやすくなってきました。
動物管理センター周辺の常願寺川公園でも、散歩しているワンちゃんをよく見かけるようになりました。
広い芝生をワンちゃんと散歩するのは楽しいものですが、公園を利用する場合、ルールをしっかり守りましょう。
ウンチの放置はもちろん、ノーリードでの散歩もルール違反になります!
公園はいろんな人が集まる場所ですから、みんなが楽しく過ごせるよう心がけてください。
  2014. 8.28
まだまだ残暑が厳しい日が続いています。
犬やねこなどのペットは、体温が高くなると「ハァハァ」と息使いが速くなったり、直接冷たい水を飲んだりして、体温を下げようとします。
気温が高い日は、飲み水が無くならないよう十分な量を用意しましょう。
留守番の時間が長い場合などは、飲み水の中に氷を入れるのも冷たさを持続させる工夫です。
(氷の大きさは、万が一飲み込んでも喉に詰まらない程度にしましょう。)
1つしかない水の容器がひっくり返り、ペットが脱水症・熱中症になってしまったというケースもあります。
万が一に備え、水飲み容器を数カ所に分けておくなど、ペットの適切な水分補給に心がけてください。
  2017. 8.14
先日、野良ねこに咬まれた女性が、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を発症し、死亡したニュースがありました。
SFTSウイルスは、主にマダニを介して人などへ感染します。
マダニは公園や河川敷の草むらに潜んでいるので、立ち入る際はマダニに咬まれないよう注意が必要です。
特に、夏休みなどで野外に出かけることが多いこの時期は、肌の露出を少なくするとともに、虫よけ剤を使用するなどの対策を行いましょう。
SFTSウイルスは犬やねこにも感染することが確認されています。
もしペットにダニがついていた場合には駆除薬を用いるなど適切にダニを駆除しましょう。
また、弱っている等感染の疑いがある野良ねこにはむやみに触らないようにしましょう。
  2017. 8. 1
各地域で夏祭りや花火大会などが行われているかと思います。
ペットと一緒に参加するのは楽しいものですが、人が多く集まる場所では、マナーをしっかり守るようにしましょう。
食べ物を扱う店が集まる場所では、拾い食いや誤食などにも注意が必要です。
また、スピーカーの大きな音や花火の音にも注意しましょう。
突然の音にビックリしてパニックになり、逃走などの思わぬ事故につながることがあります。
ペットの様子に気をかけながら、一緒に楽しい時間を過ごせるよう心がけてあげましょう。
  2017. 7.19
高温多湿の日が続く時期は、ペットも体調を崩したり食欲が落ちたりすることがあります。
飼育環境を見直し、できるだけ快適で健康に過ごせるよう心がけてあげましょう。
また“エサの保存・管理”にも注意が必要です。
高温多湿の環境では、エサの酸化や腐敗が進みやすくなります。
フードを出しっ放しにせず、時間を決めて下げて、食器は必ず毎回きれいに洗うようにしましょう。
パックで小分けになっている製品を選ぶなどの工夫も、ペットの健康を守るポイントになりますね。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「アイドル犬コンテスト特集第1部」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室のご案内 カレンダー

平成29年10月20日 更新

子犬・子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 厚生センター主催イベント 拡大
我が家のアイドル犬コンテスト ご案内
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット