動物愛護フェスティバル開催!たくさんのご参加お待ちしています(^^♪

我が家のアイドル犬コンテストの詳細はこちら(^^♪

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2018. 9.10 活動報告を更新しました。
富山県総合防災訓練 動物の同行避難の報告です。
   2018. 8.29 イベント案内を更新しました。
動物愛護週間中の県内各所のイベントをご案内いたします♪
   2018. 8.27 イベント案内を更新しました。
動物愛護フェスティバルの詳細、厚生センター主催のしつけ方教室のご案内です。
   2018. 8.20 活動報告を更新しました。
夏休み親子動物ふれあい教室の報告です。
お知らせコメント
  2018. 9.14
9月23日(日)開催予定の動物愛護フェスティバルが、間近に迫ってきました!
動物管理センターは準備の真っ最中です(^^;)
今年も『小動物とのふれあい教室』や『1日獣医師体験』、『犬のお手入れ体験』など、動物のことを楽しく感じ・学べるコーナーが盛りだくさんとなっています。
フェスティバルは午前10時から開始です!
ワンちゃんも入場できますので、ぜひいっしょに遊びに来てくださいね♪
  2018. 9. 5
9月2日に県内各所で“富山県総合防災訓練”が行われました。
氷見市湖南小学校会場では『動物同行避難訓練』を行い、実際にペットと避難する際の手続きや必要な避難用品などについて学びました!
ペットを飼っている皆さん!富山県は災害が少ないと言われていますが、災害が起こらないとは限りません。
ペットの災害対策についての≪パンフレットpdfはご覧になりましたか?
この機会にペットの避難について考え、災害に備えるようにしましょう!
  2018. 8.20
我が家のアイドル犬コンテストの応募写真を募集中です!
愛犬の思わず笑っちゃう写真や、愛くるしい表情の写真など、とっておきの1枚はありませんか?
あなたの愛犬が、来年度の狂犬病予防注射啓発ポスターのモデル犬になって、県内各所に掲示されます!
鑑札・注射済票が装着されていることがわかる写真であれば、今すぐに応募できます。(^^♪
応募の締め切りは、9月7日(金)必着となっていますので、お急ぎの上ご応募お待ちしています。
詳しくは“我が家のアイドル犬コンテスト”をご覧ください。
  2018. 8.15
お盆休みを利用してペットといっしょに帰省、行楽地に出かけている方も多いのではないでしょうか。
車内で犬やねこを自由にさせたまま、運転するのはとても危険ですからやめましょう。
ハンドル操作ミスにつながるだけでなく、ペットが車酔いをする原因にもなります。
安全で快適なドライブの為に、ペットはキャリーバッグに入れるなどしましょうね。
  2018. 8. 8
まだまだ残暑が厳しい日が続いています。
気温が高くなる日は、ペットの飲み水が無くならないよう、十分な量を用意しましょう。
留守番の時間が長い場合などは、飲み水の中に氷を入れるのも冷たさを持続させる工夫です。
(氷の大きさは、万が一飲み込んでも喉に詰まらない程度にしましょう。)
1つしかない水の容器がひっくり返り、ペットが脱水症・熱中症になってしまったというケースもあります。
万が一に備え、水飲み容器を数カ所に分けておくなど、ペットの適切な水分補給に心がけてください。
  2018. 8. 1
県内各地域で、夏祭りや花火大会が行われているかと思います。
たくさんの人が集まるイベントにペットと一緒に参加する際は、普段以上にマナーやルールを守りましょう。
ペットは、会場の雰囲気や人の多さに、ストレスを感じ体調を崩したり怯えたりすることもあるので、動きや表情に異常がないか気を配りましょう。
また、スピーカーの大きな音や花火の音にパニックになることがありますから、適切な距離をとることも必要です。
ペットと夏の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「リリィちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
動物愛護フェスティバルのご案内 カレンダー

平成30年9月14日 更新

子ねこの譲渡会内容はこちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大 動物管理センター主催イベントはこちら 厚生センター主催愛犬のしつけ方教室はこちら
我が家のアイドル犬コンテスト募集中
動物愛護週間 県内イベント案内