とやま動物愛護ホームページ

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2016.12. 7 活動報告を更新しました!
高岡市立木津小学校で開催した「動物ふれあい教室」のページを追加しました♪
   2016.11.25 成犬譲渡候補犬 28-024 に新しい飼い主が決まりました!
   2016.11.24 活動報告を更新しました!
「高岡厚生センター射水支所主催愛犬のしつけ方教室」のページを追加しました♪
   2016.11.18 成犬譲渡候補犬 28-024 トライアル中です!
   2016.11.18 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
“マイクロチップ”の疑問について勉強しましょう!
   2016.11.15 譲渡会のご案内です!
施設修繕の為、11月24日(木)の“子犬・子ねこの譲渡会”は中止と致します。
   2016.11.14 活動報告を更新しました!
「砺波厚生センター主催愛犬のしつけ方教室」と「出前講座 堀川小学校」のページを追加しました♪
   2016.11.11 わんわんパートナーの飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
瞳のかわいいプードルです♪
   2016.11. 4 活動報告を更新しました!
「動物愛護フェスティバル」のページを追加しました♪
   2016.11. 4 成犬譲渡候補犬 28-025 に新しい飼い主が決まりました!
   2016.10.27 成犬譲渡候補犬 28-025 トライアル中です!
   2016.10.26 成犬譲渡候補犬 28-020 に新しい飼い主が決まりました!
   2016.10.21 わんわんパートナーの飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
とってもフレンドリーなビーグル(メス)です♪
   2016.10.21 成犬譲渡候補犬 28-020 トライアル中です!
   2016.10.19 適正飼育 お知らせノート に新しいページを追加しました!
“ペットとお泊り旅行の心がけ” について、いっしょに勉強しましょう!
   2016.10.14 わんわんパートナーの飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
人なつっこいチワワ(オス)です♪
   2016.10.13 我が家のアイドル犬コンテストの結果発表です!
どのワンちゃんが来年の狂犬病予防注射啓発ポスターのモデル犬に…?
   2016.10. 7 活動報告を更新しました!
「動物の慰霊祭」と「いのちの集い2016」のページを追加しました♪
お知らせコメント
  2016.12. 7
12月3日の北日本新聞に「ペットのマイクロチップ装着」についての記事が掲載されました。
しかし、マイクロチップに対する認知度や装着率は低いようです。
マイクロチップは動物病院で5000円前後の費用で、装着することができます。半永久的な身分証になると考えれば、装着するメリットは大きいのではないでしょうか。
マイクロチップについては「適正飼育 お知らせノート(適正飼育のポイント)」でも紹介しています。
ペットを守り、終生飼養を行うためにも装着をお願いします。
  2016.12. 1
今年も残り1ヶ月となりました。
師走の忙しい時期ではありますが、早めにかかりつけの動物病院の休診日を確認しておきましょう!
年末年始は長期間休診となる動物病院もあるようです。
現在、持病があり通院しているようであれば、休みに入る前に診察を受けおくと安心ですね。
これから寒さが厳しくなってきます。
ペットも元気で新年を迎えられるよう、日頃の健康管理や防寒対策など飼育環境の点検をお願いします。
  2016.11.25
先日、香川県三豊市の保育園に犬が迷い込み、その場にいた園児や職員を咬むという事件が起こりました。
この事件を決して他人事とは思わずに、改めて飼い犬の係留方法や飼育場所を再確認してください。
普段大人しいワンちゃんでも、何かの拍子でパニックになり見境なく攻撃行動をとることもあります。
首輪の緩みやほつれ、リードの金具に腐食・劣化がないか、定期的にチェックすることも大切です。(お知らせノート参照
飼い犬が迷子になったら速やかに最寄りの厚生センターもしくは富山市保健所、市町村役場、警察署に届け出をお願いします。(パンフレット pdf)
  2016.11.14
冷たい風が吹き始め、一歩ずつ冬が近づいてきました。
ワンちゃんやねこちゃんへの寒さ対策は万全ですか?
冬でも快適に過ごせる環境を整えてあげましょう。
寝床に毛布を敷いたり、冷気が入らないようにハウスの周りを囲ったりして、寒さで体調が崩れないように心がけましょう。
暖房器具を使用する際には、やけどや感電、火災などの危険がありますから、近づけないよう周りに柵を設けてください。
いつもは屋外で過ごすワンちゃんでも、寒さの厳しい日は玄関の中に入れてあげると寒さも和らぎ、冬も快適に過ごせますね♪
  2016.11. 4
11月1日は「1(ワン)1(ワン)月1(ワン)日」で “犬の日”です。
最近では、犬について取り上げたTV番組も多くなり、飼育方法やしつけ方について気軽に学ぶことができるようになりました。
愛くるしい表情や動きに心が癒され、「犬を飼いたいな~」と思う人も多いのではないでしょうか。
飼育をお考えの方は、飼う前に「どんな飼い方が必要なのか」、「どのくらい生きるのか」などをよく調べ、本当に飼えるのかどうか家族みんなで考えてみてください。
ペットに癒される暮らしは、適正な飼育ができてこそですね。
  2016.10.27
秋の換毛期です!
9月~11月にかけて、夏毛が抜けて、冬あたたかく過ごすためのフワッとした冬毛が生えてきます。
換毛期は、一般的に春と秋と言われています。
この時期は、こまめにブラッシングを行いましょう。
古い毛をしっかり取り去ることで、換毛を促すだけでなく皮膚を清潔に保つことにもなり、ペットの健康維持にもなります。
抜け毛の飛散は近所迷惑になりますので、できるだけ室内や囲われたスペースでブラッシングする気配りをしましょう。
  2016.10.19
秋は「実りの秋」という言葉もあるように、この季節、散歩をしていると道にドングリや栗などが落ちていたりします。
拾い食いのクセがあるワンちゃんの場合、散歩中の誤飲・誤食に十分注意しましょう!
また、この時期が旬の“ブドウ”は、ワンちゃんが食べると中毒症状を起こすこともある食べ物です。
美味しい食べ物が実る季節ですが、拾い食いに注意するとともに、人の食べ物はペットに与えないようにしましょう。
その他の危険な食べ物は、「お知らせノート」で紹介してます。
  2016.10.13
≪落し物のご案内です≫
先日9月25日(日)の動物愛護フェスティバルにて、下記の落し物がありました。
 ● 青地に赤い星模様が入った子供用リュック
 ● 指先のない緑の手袋
 ● 茶色のタオルハンカチ
 ● 女性用の緑のシャツ
お心当たりがある方は、事前に電話等でご連絡の上、動物管理センターまでお越しください。
  2016.10. 5
飼い犬・飼いねこの平均寿命がのびてきているようです♪
東京農工大学と(一社)日本小動物獣医師会の調査では、2014年の平均寿命が飼い犬13.2才 飼いねこが11.9才との結果でした。
1990年では犬が8.6才、ねこが5.1才と、この25年間で犬は「1.5倍」ねこは「2.3倍」にのびています。(^^♪
先日の動物愛護フェスティバルでの長寿犬表彰では、18才の長生きワンちゃんが表彰を受けていました。
お宅のペットはどうですか?元気に過ごせるよう、日頃から健康管理や適度な運動を心がけてあげましょうね。
  2016. 9.28
秋晴れの中、動物愛護フェスティバルを開催しました!
たいへん多くの方に来場いただき、動物愛護の気持ちや命の尊さについて学び、感じていただけたように思います。(^^♪
会場にはワンちゃんといっしょに遊びに来てくれた飼い主さんの姿も多く、日常のお手入れのポイントを学ぶ“ペットのお手入れ体験コーナー”や、ワンちゃんの写真でつくる“オリジナル缶バッチコーナー”などに参加していただきました♪
当日の詳しい様子は、後日「活動報告」でお知らせしますので、楽しみにお待ちください♪
  2016. 9.21
9月25日(日)開催の動物愛護フェスティバルが、もう間近に迫ってきました!
今年も『小動物とのふれあい体験コーナー』や『1日獣医師体験コーナー』、『ペットのお手入れ体験』など、動物のことを学び・感じるコーナーを多数企画しています!(詳細はこちら)
参加数に限りのあるコーナーや、数量限定のコーナーなどがありますので、早めにご来場ください!
フェスティバル会場にて、何かご不明な点などがあれば、この“スタッフ缶バッチ”を付けた人に声をかけてくださいね♪
  2016. 9.13
今週の金曜日は、わんわんパートナー(成犬)の譲渡会です!
HPを御覧になった方から、お問合せなどもいただいています。
少し怖がりな子や高齢な子たちですが、写真を見ても分かるように、とっても可愛くて愛嬌があるワンちゃんばかりです♪
写真はこちらからご覧ください
新たにワンちゃんの飼育をお考えの方は、ぜひ今週末の譲渡会にご参加ください♪
譲渡会にご参加いただく前に家族内で最後まで飼えるかの確認や前日までの申請などが必要です。(応募条件等はこちらから
  2016. 9. 7
9月1日(木)に、9月11日(午後9時55分~)に放送予定の“メモらナイト”(チューリップテレビ)の取材を受けました!
動物管理センターでの愛護事業について、譲渡会の様子も取り入れながら紹介されますので、ぜひご覧ください。
また、番組の中でわんわんパートナーの候補犬として、トレーニング中のミニチュア・ダックスのほか9匹の子ねこちゃんに新しい飼い主さんが見つかった様子が放映されます(^^♪
飼い主となった皆さん!愛情と責任を忘れず、いつまでも仲良く暮らしてくださいね♪
  2016. 9. 1
我が家のアイドル犬コンテストの応募写真を募集中です!
愛犬の思わず笑っちゃう写真や、愛くるしい表情の写真など、とっておきの1枚はありませんか?
あなたの愛犬が、来年度の狂犬病予防注射啓発ポスターのモデル犬になって、県内各所に掲示されるかも…!?
鑑札・注射済票が装着されていることがわかる写真であれば、今すぐに応募できます。(^^♪
応募は9月9日(金)必着が締め切りとなります!
詳しくは“我が家のアイドル犬コンテスト”をご覧ください。
  2016. 8.26
マダニにご注意ください‼
マダニは、固い外皮に覆われた比較的大型(吸血前で3~4mm)のダニで、主に森林や草地などの屋外に生息しています。
ペットにもマダニは寄生しますから、愛犬との散歩は草むらの少ないコースを選び、飼いねこが外出をした際は、ダニの寄生がないか全身をチェックしましょう。
詳しくは“適正飼育 お知らせノート ダニに注意しましょう”をご覧ください
  2016. 8.17
先日、「どうしてペットが処分されるのか」に興味をもってくれた児童と保護者の方が、夏休みの自由研究として施設見学に来てくれました。
過去の処分頭数の推移や主な引取り理由などを紹介しながら、更なる殺処分頭数の削減に向けた課題などについて説明しました。
富山県は他県と比べて殺処分数が少ないのですが、昨年犬45頭、ねこ545匹が処分されています。
処分数の削減には、「飼う前に本当に飼えるか考えること」や「適正飼育」「終生飼養」「不妊去勢手術」が欠かせません。
学校のみんなが動物愛護に関心を持ってもらえる、素敵な自由研究にしてくださいね(^^♪

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「個別のしつけ方教室に参加してくれたポンタちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室 カレンダー

平成28年12月7日 更新

各種イベント 子犬・子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大
ペットの災害対策パンフレット
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット