高岡厚生センター主催 愛犬のしつけ方教室活動報告

高岡厚生センターを会場に“愛犬のしつけ方教室” を開催しました!

教室には6頭のワンちゃんと飼い主さんが集まり、「甘咬み」や「ムダ吠え」などの相談が寄せられ、グループに別れて講習や実技指導を行いました。

参加してくれたワンちゃん紹介

ワンちゃんと飼い主さんの関係を良くすることは、お互いが幸せに暮らすためには欠かせません。
 まずは十分な愛情や時間をワンちゃんにかけるようにしましょう。

例えば、毎日の散歩もワンちゃんとの良いコミュニケーションとなる時間です。
 毎日笑顔でワンちゃんと散歩できれば、きっと関係ももっと良くなっていくでしょう。

しかし、散歩中グイグイ引っ張られては、笑顔もなくなります。
 強くリードを引っ張るワンちゃんであれば、安全に楽しくワンちゃんと笑顔で散歩するためにも、引っ張りを抑えるしつけトレーニングを行いましょう。

力が強すぎて思うようにトレーニングができない場合は、引っ張りを抑制する専用の道具を利用するのも良いでしょう。

参加してくれたワンちゃん&飼い主さんへ

その後、ワンちゃんとの暮らしはどうでしょうか?
 教室での話を参考に、飼育方法や接し方などを見直していきましょうね♪

新たな困り事やしつけ方など、わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください!

お辞儀キャラ