動物愛護フェスティバルのお知らせ

動物愛護に関する関心と意識を高め、身近な動物の生態や適正な飼養についての理解を深めることを目的に、動物愛護フェスティバルを毎年開催しています。

今年の動物愛護フェスティバルは、「小動物ふれあい体験」や「1日獣医師体験」、「ペットのお手入れ体験」など、ペットを飼っている人だけでなく、飼っていない人も楽しみながら、動物のことを感じ、学べるフェスティバルとなっています。

また、毎週木曜日に開催している“子犬・子ねこの譲渡会”で、新しい飼い主さんが見付かった子ねこの「ねこの写真展」を新たに行います。

その他にも、「オリジナル缶バッチ作り」や「子ねこの譲渡会」、「長寿犬表彰」、「ペットの災害訓練」、「わんわんパートナー同総会」など盛りだくさんとなっています。

たくさんのご参加をお待ちしています!

アクセス地図

開催日・場所

日時:平成29年9月24日(日)
午前10時~午後2時

会場:動物管理センター敷地内
常願寺川公園 グミの木ひろば

*詳しいアクセスはこちら

主なイベント・コーナー

動物ふれあい体験

小動物(犬・ウサギ・カメ)とふれあいながら、さわり方や抱っこの仕方などについて学べます。

1日獣医師体験

ペットの健康を守る獣医師の仕事を体験し、命の尊さや体の仕組みについて学ぶことができます(小学生以上の子ども対象)。
(午前の部…8組  午後の部…8組)

ペットのお手入れ体験

ペットのトリミング、爪切りなど日常のお手入れについて、飼い主が体験しながら、適切な方法を学ぶことができます。

子ねこの譲渡会

譲渡会では、子ねこが生まれ譲渡先がなく困っている方(譲渡希望者)と、新たにねこを飼いたいと思っている方(飼育希望者)の橋渡しをします。

オリジナル缶バッチ作り 限定100個

動物愛護に関する標語の入ったぬり絵に色をつけて、オリジナル缶バッチを作成できます。

ペット同伴災害訓練

災害に対する備えとして、ペットの防災用品や必要なしつけなどを学ぶとこができます。
普段歩くことの少ない「カサカサ」音がするブルーシートの上を歩いたり、高低差のあるドックウォークを歩くなど、避難時に想定される障害物を通る訓練が体験できます。

我が家のアイドル犬コンテスト

『平成30年度狂犬病予防注射啓発ポスター』のモデル犬になる、かわいいワンちゃんの写真が集まります!
来場者の投票で上位になったワンちゃんは、HPなどに掲載しますので、たくさんの来場・投票をお待ちしています。

☆ コンテスト応募についてはこちらをご覧ください。(締切り…9月8日午後5時 必着)

この他にも楽しめるイベント・コナーが盛りだくさんです♪

*イベント・コーナーの内容は変更になる場合がありますので、ご了承ください。