更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

とやま動物愛護

とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

ご案内

災害時のペットの防災対策備えていますか?

【災害時のペットの災害対策備えていますか?】

地震や大雨などの自然災害が発生した時、あなたの大切なペットを守る備えはできていますか?
ペットの災害対策に関するポイントを紹介しています。
いざという時に慌てることがないよう再確認しておきましょう。
 *ペットの災害対策~備え編~
 *ペットの災害対策~避難先編~
 *防災に関するポスター、リーフレットなど

保護ねこの譲渡情報

新しい飼い主を募集しているねこがいます

新しい飼い主を募集しているねこ【6匹】掲載中です!
 成ねこ【6匹】
 子ねこ【0匹】

ねこの飼育をご希望の方は、予め「保護ねこの飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

保護犬の譲渡情報

新しい飼い主を募集している犬がいます

新しい飼い主を募集している犬【1頭】掲載中です!
 成犬【1頭】トライアル中

犬の飼育をご希望の方は、予め「保護犬の飼い主募集ページ」にて詳細をご確認ください。

犬・ねこの譲渡仲介制度

犬・ねこの譲渡仲介制度

富山県では、動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、犬・ねこを譲りたい人と飼いたい人の情報提供の場を設けています。
それぞれの参加条件や手続きについては「犬・ねこの譲渡仲介制度」よりご確認ください。
 犬の仲介情報 【掲載なし】
 ねこの仲介情報 【掲載中】

《注意》
 県は情報交換の場を提供する(仲介)のみで、実際の譲渡に関しては一切関与しません。
 譲渡・譲受に際してのトラブルは当事者同士で解決してください。

我が家のアイドル

今月の我が家のアイドル「こけしこちゃん」

今月の我が家のアイドルは「こけしこちゃん」です。

【飼い主さんからの一言】
 人なつっこく、他の人や犬が近づいてきても全く吠えません
 遠くにいても口笛を吹くと、すぐに戻ってきます♪

コメント

2024年3月15日

4月から6月は狂犬病予防注射の接種期間です。人と犬の命を守るための飼い主の義務です。必ず飼い犬に接種するようにしてください。

この期間中、富山県では各市町村で集団接種が行われます。 各市町村から送付される案内ハガキの内容をご確認のうえ、接種会場へお越しください。 (犬の登録をしている飼い主に送付されます。未登録の方は市町村で登録を行ってください。) なお、接種会場へ車で来場される予定の方は、交通マナーを守り、安全運転でお越しください。 飼い犬を運転者の膝に乗せたり、車内で自由に動き回れる状態にしたり、車内での安全が確保できない場合、乗車積載方法違反や安全運転義務違反となり、罰則が科せられます。 安全に運転するためにもケージに入れるなどの適切な対応をお願いします。

2024年3月6日

4月から新生活を始める方へのご案内です。
就職・転勤・入学など、これまでの暮らしに変化が起こる予定がある方は、ペットの体調・飼育管理にご注意ください。
事前に「暮らしの変化」を理解できないペットにとっては、精神的に大きなストレスになることがあります。
引っ越しなどの大きな環境の変化だけでなく、家族の増減でも違和感を覚えて、体調を崩す場合もあります。
特に、ねこは生活環境の変化に敏感で、飼育環境が変わると食欲不振・情緒不安定などに陥り、逃走する危険もあります。
ペットが新しい環境に慣れるまでは、そっと見守ることを心がけ、場合に応じてケージを使用するなどしましょう。
もし、迷子になってしまった際は、周辺をくまなく探すとともに、速やかに最寄りの厚生センター・富山市保健所等に届け出てください。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

このページに知りたい情報がない場合は