4月から6月は狂犬病予防注射の実施期間です! モデル犬は「はなちゃん」・「大吉ちゃん」・「ビビちゃん」です

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2019. 4.19 ミルクボランティアの募集を締め切りました。
ご応募ありがとうございました。
2019. 4.12 候補犬30-033 トライアル中です。
   2019. 4.10 候補犬30-030 新しい飼い主さんが決まりました。
   2019. 4. 5 候補犬30-033 の飼育希望者を募集します。
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
フサフサのシッポが特徴のMix犬(♂)です。
   2019. 4. 3 候補犬30-030 トライアル中です。
お知らせコメント
  2019. 4.17
「子ねこミルクボランティア」募集のご案内です。
富山県では、殺処分の更なる削減を目指して、動物管理センターに収容した子ねこを預かり飼養する「ミルクボランティア」を募集しています。
申込用紙に必要事項をご記入いただき、4月19日(金)までに郵送又はFAXにてお申込ください。
参加をご希望の方は 【こちら】 から応募条件などをご確認ください。
締切間近となっていますので、お問合せやご応募はお早目にお願いします。
  2019. 4.10
暖かい日が続いて、県内各所で桜が満開になっています。
みなさんは、もうお花見に行きましたか?
ペットといっしょに花見に行くのも楽しいイベントですね♪
しかし、花見にはたくさんの人が集まりますから、いつも以上に注意や心がけが必要です。
出店が多い場所では、拾い食い・誤食などに注意しましょう。
また、子供たちがたくさんいる公園などでは、突然ワンちゃんに触ろうとすることもあるかもしれません。
思わぬ事故や怪我につながらないよう気を配りながら、花見をみんなで楽しんでください。(^^♪
  2019. 4. 1
今年度も動物管理センターは、動物愛護思想の普及・啓発に力を入れていきます。
昨年度から行った「子ねこのミルクボランティア」については、今年度も継続して実施します。
今後もボランティアの皆さんの力をお借りしながら、更なる処分頭数の削減に力を入れていきたいと思います。
各事業・活動などについては、詳細が決まり次第、HPでお知らせ致します。
  2019. 3.20
4月から新生活を始める方も多いのではないでしょうか?
ペットといっしょに引っ越す際に、飼い主さんが注意するとよいポイントを紹介します。
「引っ越し」を理解できないペットにとって、突然新しい場所へ移り住むことは大きなストレスになります。
特に、ねこは環境の変化に敏感で、飼育環境が変わると食欲不振や情緒不安定に陥ったり、場合によっては逃走の恐れもあります。
ペットが新しい環境に慣れるまでは、そっと見守ることを心がけるとともに、逃走しないようドアや窓の開閉には十分注意しましょう。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「ビビちゃん」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室 随時受付中 カレンダー

平成31年4月19日 更新

子ねこの譲渡会内容はこちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大
ペットの災害対策してますか?
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレットはこちら