とやま動物愛護ホームページ

富山県動物管理センターへようこそ! とやま動物愛護ホームページ

富山県では、人と動物が共生する社会の実現を目指し、
富山県動物管理センターを中心に動物愛護思想を普及させるためのさまざまな事業活動を行っています。

お知らせコメント
2017.11. 8 活動報告を更新しました!
砺波厚生センター小矢部支所主催の愛犬のしつけ方教室、適正飼養・適正譲渡講習会を開催しました。
   2017.11. 1 活動報告を更新しました!
高岡厚生センター氷見支所主催の愛犬のしつけ方教室を開催しました。
   2017.10.20 活動報告を更新しました!
平成29年度富山県総合防災訓練 動物の同行避難訓練を行いました。
   2017.10.18 動物愛護 普及啓発資料を更新しました!
環境省作成“住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン”を追加しました。
   2017.10.17 活動報告を更新しました!
平成29年度動物愛護フェスティバルを開催しました。
   2017.10.13 成犬譲渡候補犬29-024 新しい飼い主さんが決まりました!
   2017.10. 6 成犬譲渡候補犬29-024 トライアル中です!
   2017.10. 4 活動報告を更新しました!
平成29年度動物の慰霊祭を執り行いました。
   2017.10. 4 我が家のアイドル犬コンテストの投票結果を発表します!
たくさん投票ありがとうございました♪
   2017. 9.29 成犬譲渡候補犬29-024の飼育希望受付を行います!
「譲渡候補犬リスト」をご覧ください。
とても優しい雑種のワンちゃんです♪
   2017. 9.25 動物愛護フェスティバルにたくさんのご来場ありがとうございました♪!(^^)!
当日の様子等は後日活動報告にてご案内致します♪
お知らせコメント
  2017.11.15
朝・夕と暗くなる時間が長くなってきました。
早朝や夜遅くに散歩に行く時は、反射材の入ったリードや首輪を犬に装着するようにしましょう。
暗がりでは、歩いてくる人を見分けることが難しく、犬はそれ以上に発見が遅れることがあります。
犬や周りの人のためにも、早めに発見されるための備えを心がけてください。
また、LEDライトが付いた首輪なども市販されているので、そういった用品も活用してはいかがでしょうか。
  2017.11. 1
先日、厚生労働省から「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)について、犬から人への感染が確認された」との発表がありました。
既に、野良ねこから人への感染は起こっており、哺乳動物を介したSFTS感染は2例目とのことです。
厚生労働省は、犬やねこの血液や便を通して感染する恐れがあるとして、注意を呼びかけています。
SFTSは主にマダニを介して人や動物に感染します。
生息場所や活動時期などについては、「お知らせノート」に記載していますのでご覧ください。
ダニ対策をしっかり行い、暮らしのなかでペットとの過度な接触はしないように心がけましょう。
  2017.10.12
秋は「実りの秋」という言葉もあるように、この季節、道にドングリや栗などが落ちていることがあります。
硬い木の実を飲み込むと、お腹の中で詰まることがありますので、拾い食いをしてしまうワンちゃんの場合は注意が必要です!
リードで制御したり、散歩コースを変更したりする工夫をしましょう。
また、秋が旬のブドウは、犬やねこが食べると中毒症状を起こすことがあるのは知っていましたか?
その他にもペットが口にすると危険な食べ物がありますので、「お知らせノート」をご覧ください。
飼い主さんは、ペットの健康を守るためにも、ペット用の食べ物以外は与えないようにしましょうね。
  2017. 9.21
9月24日(日)開催予定の動物愛護フェスティバルが、間近に迫ってきました!
動物管理センターは、準備の真っ最中です…。(^^;)
今年も『小動物とのふれあい体験コーナー』や『1日獣医師体験コーナー』、『オリジナル缶バッチ作りコーナー』など、動物のことを楽しく感じ・学べるコーナーが盛りだくさんとなっています!
新コーナーとして、『譲渡ねこの写真展』を行います。
動物管理センターで開催している譲渡会で、新しい飼い主さんが決まり、幸せに暮らしているねこちゃんたちの “その後” が見れる素敵な写真と、飼い主さんのコメントを多数展示予定です♪
会場は愛犬もいっしょに入場できますので、お散歩がてらに遊びに来てくださいね♪
たくさんの来場をお待ちしています!
  2017. 9. 8
暑さも和らぎ、愛犬との散歩も行きやすくなってきました。
動物管理センター周辺の常願寺川公園でも、散歩しているワンちゃんをよく見かけるようになりました。
広い芝生をワンちゃんと散歩するのは楽しいものですが、公園を利用する場合、ルールをしっかり守りましょう。
ウンチの放置はもちろん、ノーリードでの散歩もルール違反になります!
公園はいろんな人が集まる場所ですから、みんなが楽しく過ごせるよう心がけてください。

我が家のアイドル 大きい写真はここから♪
今月は「アイドル犬コンテスト特集第2部」です!
我が家のアイドル 我が家のアイドル ペットの写真募集中
個別の飼い方教室のご案内 カレンダー

平成29年11月15日 更新

子犬・子ねこの譲渡会内容こちら わんわんパートナー内容はこちら 拡大
ペットの災害対策していますか?
動物愛護普及啓発ポスター・パンフレット