更新日:2022年8月8日

ここから本文です。

 

骨髄バンクドナー登録説明員の募集について

背景

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病などの治療が困難な血液の病気に有効な治療法ですが、患者さんとドナーさんが適合する確率は非常に低く、非血縁者間では数百~数万分の1の確率でしか一致しません。そのため、一人でも多くの患者さんを救うには一人でも多くのドナー登録が必要です。

 骨髄等を提供するドナーになるためには、様々な要件があり、骨髄等の移植についてよくご理解いただくことが前提となっていますが、これには一定の研修を受講した「骨髄バンクドナー登録説明員」(以下「説明員」)による説明が必要です。

富山県の現状

 富山県では現在、献血バスによる移動献血に併行したドナー登録会や、県内ショッピングセンターやイベント等で県主催のドナー登録会を実施しています。

 しかし、そのような登録会で活動していただく説明員が不足しており、ドナー登録会が十分に行うことができていません。

 そこで、富山県ではより多くの登録の場を設けるためにドナー登録希望者に対して登録の説明を行っていただく「説明員」を次のとおり募集します。

活動内容

・ドナー登録会場におけるドナー登録希望者に対するドナー登録に関する説明、登録手続きの実施

・1回の活動時間 日中3時間~ご希望時間

活動場所

ドナー登録会場

(県内ショッピングモール、官公庁、大学、企業、献血ルーム等)

 

募集要件

  ・富山県内に在住、在勤又は在学している方

  ・18歳以上の者

  ・骨髄バンク事業を理解し、熱意をもってドナー登録説明員業務に従事できる方

  ・メールでの連絡が可能な方

募集人数

 10名程度

骨髄ドナー登録説明員になるまで

 

 【座学研修】 ⇒【ドナー登録会での実地研修】 ⇒【日本骨髄バンクによる選考・委嘱】 ⇒ 【活動開始】

その他

・説明員としての活動時の事故等に備え、日本骨髄バンクで「ボランティア活動保険」に加入します。※自己負担はありません。

・活動場所、時間については、毎月中旬頃、翌月分について個別に日程調整のうえ、決定します。

・説明員として登録会に参加した場合、日本骨髄バンクから交通費等が支払われます(事前に日本骨髄バンクに登録が必要)。

説明員養成研修会について

説明員になるには「座学研修」と「ドナー登録会での実地研修」の受講が必須となります。

下記のとおり「座学研修」を開催しますので、ぜひご参加ください。

座学研修

申込について

  ◆参加費用

   無料【事前申込制】

  ◆申込方法

   応募申込書に必要事項を記入の上、FAX、メール又は郵送にてお送りください。

   申込書(エクセル:12KB)

   ※開催日時・場所については別途お知らせします。

  ◆お問い合わせ先・申込先

   〒930-8501 富山市新総曲輪1-7

   富山県厚生部 医務課 医療政策班

   連絡先:076-444-3219(直通)

   FAX:076-444-3495

   E-mail:aimu@pref.toyama.lg.jp   

  ◆備考

  (1)今までに説明員としての活動経験がある場合は、活動していた時期、内容などについて、申込書の備考欄にご記入ください。

  (2)定員を超える申し込みがあった場合は、抽選となりますので、ご了承ください。

    (募集締め切り後、約1カ月後に受講決定となった方にのみご連絡いたします)

  (3)ご提出いただいた個人情報は、富山県及び(公財)日本骨髄バンクにおいて、説明員養成の目的のみに使用させていただきます。

  (4)説明員として活動するにあたり、医療に関する特別な知識は必要ありません。

  (5)新型コロナウイルス感染症の流行状況により、オンライン講義となる場合があります。

      インターネット環境等オンライン会議が可能であることをご確認の上、お申し込みください。

お問い合わせ

所属課室:厚生部医務課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3219

ファックス番号:076-444-3495

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?