知ってなるほど!とやまけん トップにもどる
なるほど!これが富山県
位置・面積・人口 自然 くらし 産業 教育・文化 歴史 シンボル 富山の宝、みんなの宝!

ギュッとつまった住みやすさ
富山県には、砺波平野の散居村をはじめ、豊かな自然と人々の知恵が生かされた、美しい農村や山村の風景が残されています。「持ち家率」や「家の広さ」は全国第一位で、家へのこだわりが強く、家族や地域とのつながりを大切にする県民性もみら れます。
また、せいびがすすんだ道路をはじめ、公園、病院、福祉施設(ふくししせつ)など、ゆとりの住まいと住みやすいかんきょうがそろっています。

砺波平野では日本の代表的な農村の風景がみられるよ!
発見!とやま
砺波平野の散居村 【砺波平野の散居村】
カイニョとよばれる屋敷林(やしきりん)にかこまれた家が、ポツリポツリとはなれてたつ散居村(さんきょそん)は、用水路のせいびとともに形づくられてき ました。農家では、それぞれの家のまわりの広い田畑で農業がいとなまれています。

富山型デイサービス
【富山型デイサービ ス】
子供からおとしよりまで、障害の有無にかかわらず、住みなれた地域の家庭的なしせつでサービスをうけることができるデイ サービス。県民によって始められたこの取り組みは、「富山型」として全国へ広がっています。
用語チェック
  • 持ち家率
    住宅に住む一般世帯数に占める持ち家(そこに住んでいる世帯が所有している住宅)世帯数の割合のこと
  • デイサービス
    日帰り介護しせつのこと。自分の家で介護をうけているお年寄りや障害者が通い、食事や入浴などのサービスを受ける
もっと調べる
もどる すすむ
富山県のホームページへ おすすめリンク集
経営管理部 広報課 企画・報道係 電話:076-444-3133 [ お問合せフォーム ]
Copyright (c) Toyama Prefecture All rights reserved.