知ってなるほど!とやまけん トップにもどる
なるほど!これが富山県
位置・面積・人口 自然 くらし 産業 教育・文化 歴史 シンボル 富山の宝、みんなの宝!

富山の産業はバラエティー豊か
富山県では、コシヒカリをはじめとした良質な米づくりが中心の農業、かんきょうにやさしい定置網(ていちあみ)を使った漁業がさかんです。
また、質の高い労働力、豊かな電力や水しげん、ものづくりの伝統など富山県の強みを生かした産業がたくさんあります。「くすりの富山」として全国に知られる医薬品産業のさらなる発展や新たな成長産業の育成・振興により、「ものづくり県」として一層の飛やくを目指しています。

富山の特色を生かした、いろんな産業が生まれているよ
発見!とやま
かんきょうにやさしい定置網 【かんきょうにやさしい定置網(ていちあみ)】
海中にアミをしかけ、その中に入りこんできた魚をとらえる定置網は、魚をとりすぎず、かんきょうにやさしい漁法として世界から注目されています。富山県で 水あげされる水産物の7割以上は、この定置網を使って行われています。

バイオの研究 【県ものづくり研究開発センター】
ものづくり産業発展のための重要なしせつとして、企業、大学などの教育期間、自治体が連携して新商品・新技術の研究開発を行っています。また、最先たんのものづくり技術をもつ人材の育成にも取り組んでいます。
もっと調べる
もどる すすむ
富山県のホームページへ おすすめリンク集
経営管理部 広報課 企画・報道係 電話:076-444-3133 [ お問合せフォーム ]
Copyright (c) Toyama Prefecture All rights reserved.