富山県税のご案内 タイトル
狩猟税
 この税は、狩猟者登録を受ける方に課税され、鳥獣の保護や狩猟行政の実施に関する費用に使われます。

納める方

 狩猟者登録を受ける方

納める額

種類
区分
税額
第一種銃猟免許(装薬銃)に係る狩猟者登録を受ける方 (1)県民税所得割の納付を要する方
16,500円
(2-1)(1)の人の控除対象配偶者又は扶養親族(農林水産業に従事している方を除く)
(2-2)(1)の方の控除対象配偶者又は扶養親族のうち農林水産業に従事している方
11,000円
(3)県民税の所得割の納付を要しない方
網又はわな猟に係る狩猟者登録を受ける方 (1)県民税所得割の納付を要する方
8,200円
(2-1)(1)の方の控除対象配偶者又は扶養親族(農林水産業に従事している方を除く)
(2-2)(1)の方の控除対象配偶者又は扶養親族のうち農林水産業に従事している方
5,500円
(3)県民税の所得割の納付を要しない方
第二種銃猟免許(空気銃)に係る狩猟者登録を受ける方
-
5,500円

※第一種銃猟免許登録を受けた方が空気銃を使用する場合には、空気銃に係る狩猟税は課税されません。
※対象鳥獣捕獲員または認定鳥獣捕獲等事業者に係る狩猟者登録は、狩猟税が非課税になります。
※申請日前1年以内の有害鳥獣捕獲許可に基づく許可捕獲の従事者に係る捕獲者登録は、狩猟税が2分の1になります。

納める時期と方法

 狩猟者の登録を受ける際、狩猟税納付書に税額分の県収入証紙を貼付して納めます。

県税Q&A(狩猟税)はこちら

お問い合わせ先

総合県税事務所(課税第一課事業税第二班) TEL:076-444-4506