ふるさと納税の実績

平成28年度の実績

(1)寄附申込件数・申込額

〔寄附申込件数〕
271件
〔寄附申込額〕
6,890千円

(2)寄附金の活用状況

平成28年度の寄附金は、寄附いただいた方の希望された使途に従い、平成29年度予算において該当する事業の財源に充当します。

(1)「とやま未来創生」と北陸新幹線開業効果の持続・深化

〔「くらしたい国、富山」創造ネットワーク事業〕
本県への移住の促進に向け、首都圏や関西圏における各種セミナーの開催や移住希望者向けの暮らし体験事業への助成のほか、雑誌やインターネットなどにより本県の生活環境を広くPRします。

(2)環日本海地域の「環境・エネルギー先端県」づくり

〔立山環境美化推進事業〕
立山の清掃美化等自然環境の保全を支援します。

(3)明日を担う人づくり

〔とやま科学オリンピック開催事業〕
子どもたちの科学に対する関心を高めるとともに様々な才能や可能性を引き出して伸ばすことを目的とした「とやま科学オリンピック2017」を開催します。

(4)医療・福祉の充実と安全・安心な地域づくり

〔富山型デイサービス施設整備事業〕
高齢者、障害者、子どもなどを家庭的な雰囲気のもとで一緒にケアする「富山型デイサービス」の整備を支援します。

(5)質の高い文化の創造と世界への発信

〔高志の国文学館普及啓発事業〕
高志の国文学館やふるさと文学の魅力を普及啓発します。

(6)「元気とやま」づくり全般

〔とやま起業未来塾事業〕
産業の活性化による活力ある県づくりを進めるため、「とやま起業未来塾」を開講し、新分野進出や全国展開、コミュニティビジネス事業者などを目指す若者、女性、熟年者などの創業を支援します。