福祉・保険・医療

 少子高齢化が進展する中、生活習慣病予防や介護予防を通じ健康寿命を伸ばすとともに、誰もが住み慣れた地域で、元気で生きがいをもって暮らすことが重要となっており、県では「生涯にわたる健康づくり」や「地域総合福祉の充実」などを積極的に推進している。
 県民の健康づくりを推進するため、メタボリックシンドロームの考え方を取り入れた生活習慣病予防の目標を新たに追加した「富山県健康増進計画」及び「いい歯カムカムすこやかとやま」を基本目標とする「県民歯の健康プラン」を策定し、その推進に努めている。
 また、がん検診受診率の向上等を目指した「富山県がん対策推進計画」を平成20年3月に策定し、総合的ながん対策を推進している。
 さらに、地域リハビリテーションの円滑な推進を図るため、「富山県地域リハビリテーション推進指針」を平成15年3月に策定し、関係機関との連携の推進に努めている。
 県立中央病院は、県民の医療を担う基幹中核病院として、救急医療や母子医療をはじめとする高度先進・特殊医療の充実など、その機能の向上に努めている。
 地域総合福祉としては、平成15年3月に「富山県民福祉基本計画」を策定し、高齢者や障害者等に対して、家庭、地域、事業者が連携して援助を行うケアネット活動や富山型デイサービス等を推進している。
 高齢者に対する施策としては、「富山県高齢者保健福祉計画」に基づき、健康づくりや生きがいづくり、介護サービス基盤整備、保健福祉を担う人材の養成など、高齢者保健福祉施策を総合的に推進し、「高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせる社会」の実現に努めている。
   

平均寿命の推移

  主要死因別死亡率の年次推移

資料 富山県医務課
(注)昭和35年までは水島治夫著「府県別生命表」及び「都道府県別生命表」昭和40年以降は厚生省「都道府県別生命表」による。

      資料 富山県医務課