運輸・通信・観光

 

  交通網の整備発達は、生活領域の拡大、人・モノ・情報の交流を活発にし、地域経済・文化の発展と活性化をもたらす。このため、高速道路網や新幹線鉄道網の整備等、高速大量輸送時代にふさわしい新しい交通体系の整備が推進されている。
 北陸新幹線は、高速交通体系の中軸として国土の均衡ある発展に不可欠なものであり、沿線地域の飛躍的な発展を図るうえで極めて大きな効果をもたらすものである。また、東海道新幹線の代替補完機能を有するとともに、日本海国土軸の形成に必要不可欠な国家プロジェクトである。
 北陸新幹線については、平成16年12月、当時の政府・与党申合せにおいて、「長野・金沢車両基地間」を「平成26年度末の完成を目指すこと」とし、かつ、「できる限り早期の完成に努めること」とされ、平成21年10月には、長野・金沢間の工事実施計画(その2)の認可がなされ、軌道、電気設備、駅舎等の開業に必要な施設等の工事が着手されることになった。
 平成21年度末における用地取得率は約99%、高架橋やトンネルなどの土木構造物については、県内すべての区間で工事に着手している。
 また、平成22年3月からは新黒部駅(仮 称)、新高岡駅(仮称)の駅舎設計に、また、6月からは富山駅の駅舎設計に着手している。
 国道では、平成22年11月に一般国道41号線(猪谷楡原道路)の富山市庵谷地内から同市楡原地内3.0kmが開通となった。
 県道では、平成22年10月に主要地方道富山立山魚津線の上市町正印地内から同町上経田地内0.4kmを供用した。
 富山空港では現在、国内線では東京便(1日6往復)、札幌便(1日1往復)が就航している。
 国際線ではソウル便(週3往復)、ウラジオストク便(週1往復)、大連便(週3往復)、上海便(週2往復)が就航し 、台湾を中心に国際チャーター便も数多く就航している。
 環日本海・東アジアの交流拠点として、今後とも空港機能の一層の充実を図ることとしている。
 観光については、「パノラマ キトキト 富山に来られ」をキャッチフレーズに、首都圏や中京圏等でキャンペーンを展開し、戦略的に富山の魅力を発信していくこととしている。更には、韓国、台湾、中国、香港を対象として、現地での観光説明会等誘客宣伝事業に取組み、国内外からの誘客増大に取り組んでいる。