統計情報ライブラリー/産業商業統計調査
売場面積(小売業)

 小売業の売場面積は、141万5千平方mで前回比7.0%(9万3千平方m増)の増加となった。
 業種別にみると、織物・衣服・身の回り品小売業以外の業種で増加となり、なかでも各種商品小売業(前回比13.9%増)や医薬品・化粧品小売業、書籍・文房具小売業が含まれるその他小売業(前回比16.5%増)で大幅な増加となった。
 1商店当たり売場面積は、99.3平方mで前回比15.4%(13.2平方m増)の大幅な増加となった。最も伸び率の大きい家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業(前回比25.0%増)をはじめ、全業種で増加となっている。また、各種商品小売業は1商店当たりの売場面積が2,610.9平方m(前回比9.9%増)と最も広くなっている。(第14表)

図14 売場面積の増減率
図14

表14