統計情報ライブラリー/労働毎月勤労統計調査

指数の改訂について

 平成29年1月分調査結果より基準年の更新を実施していますので、ご利用の際は以下の点にご注意願います。
基準年更新  
 平成29年1月分調査結果から、各指数の基準年を平成22年(2010年)から平成27年(2015年)に更新しました。平成28年12月分までの指数については、平成29年1月分以降と比較できるように、平成27年平均が100となるものに遡及改訂しました。なお、平成28年12月分までの増減率については遡及改訂しません。改訂後の指数で計算したものと一致しないことがあります。
第一種事業所の抽出替えに伴うギャップ修正  
 毎月勤労統計調査では、定期的に、第一種事業所(規模30人以上)の抽出替え(調査対象事業所の入れ替え)を行っています。今回は、経済センサス活動調査の平成24年結果に基づく第一種事業所の抽出替えを平成27年1月分調査において行いました。
 この抽出替えにより、調査結果に時系列的な差異(ギャップ)が生じるおそれがあります。時系列比較を目的に作成している指数については、時系列比較が可能となるように過去に遡って指数を修正することとしています。この修正を通常、ギャップ修正と呼んでいます。
 今回の抽出替えに伴い、ギャップ修正を行い、過去に遡って指数を改訂しました。
 なお、集計結果の実数ならびに入職率、離職率およびパートタイム比率については、抽出替えに伴うギャップ修正を行わないため、時系列比較をする際はご注意願います。
 また、産業によっては指数が大きく変動しているので、利用にあたってはご注意願います。

改訂方法の詳細については、厚生労働省のWebページに掲載しています。
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/sisuu/sisuu.html)