創刊号
平成27年5月11日
 1 国勢調査ニュースを創刊

 平成27年国勢調査のホットな話題を提供する「国勢調査ニュース」を創刊しました。国勢調査にまつわる話題をお知らせしていきますので、ご期待ください。


 2 平成27年国勢調査富山県実施本部を設置

  平成27年国勢調査の実施にあたり、調査事務の万全を期するため、4月6日(月)に「平成27年国勢調査富山県実施本部」を設置しました。本部長は新田経営管理部長、事務局は統計調査課です。本部長は、訓示で「国勢調査は、国内の人口・世帯の実態を把握するとともに各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的として実施される国の最も基本的で重要な統計調査であります。今回の調査では、調査方法が大きく変わり、オンライン調査が全国で導入され、パソコンだけでなくスマートフォンでも回答が可能となる環境が整備されます。個人情報保護意識の高まりやオートロックマンションの増加などに伴い、従来にも増して調査活動が難しい状況にありますが、市町村や各種団体と協力してPRを十分に実施し、調査の正確かつ円滑な実施に努めていただきたい。」と述べました。

   
                           

 3 実施本部の看板掲出式

  実施本部を設置するとともに、本部の看板を掲出しました。看板掲出式では国勢調査イメージキャラクター「センサスくん」や元気とやまマスコット「きときと君」も応援に駆け付けてくれました。


    
      





国勢調査ニュース 最新号へ戻る