平成27年の国勢調査についての最新の話題、ホットなニュースなどをお伝えします。



第6号
平成27年9月16日
  国勢調査はインターネットで回答しましょう

 
 9月10日から国勢調査員がすべての世帯を訪問し「インターネット回答の利用案内」を配布しました。9月20日までの期間中、インターネットでの回答を先行して受け付けています。パソコンやタブレット、スマートフォンからの回答が可能です。ぜひ、インターネット回答をご利用ください。
 インターネットでの回答がなかった世帯には、9月26日から国勢調査員が紙の調査票を配布します。10月7日まで提出をお願いします。


 2 「かたり調査」にご注意ください!!
 
  国勢調査の実施に合わせ、国勢調査員を装って、調査票を詐取したり氏名などの個人情報を聞き出そうとしたりする、いわゆる「かたり調査」が発生しています。被害に遭わないようにご注意ください。
  国勢調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。不審に思った際には、回答しないで、速やかにお住まいの市町村にご連絡ください。


 3 県内各市町村で駅前街頭PRを実施しました!

  9月7日(月)の午前7時から8時15分ごろまで、国勢調査の街頭PRを実施しました。県統計調査課職員及び市町村国勢調査担当職員が、各市町村の最寄り駅(富山駅、高岡駅、小杉駅魚津駅、氷見駅、滑川駅、黒部駅、砺波駅、石動駅、福野駅、電鉄越中舟橋駅、電鉄上市駅、電鉄五百石駅、入善駅、泊駅で、通勤・通学者を対象に啓発物品のタブレットクリーナーを配布しました。多くの県民の皆様に国勢調査のPRをすることができました。


  
        JR富山駅前                     電鉄富山駅構内



  
       JR富山駅北口                       JR高岡駅




国勢調査ニュース 最新号へ戻る