平成27年の国勢調査についての最新の話題、ホットなニュースなどをお伝えします。


第7号
平成27年10月6日

 国勢調査へのご回答、ありがとうございます!


 国勢調査、ご回答はお済みでしょうか?
 国勢調査は日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした、国の最も重要な統計調査です。今回の調査では、9月10日から20日の間に、紙の調査票に先行して、インターネットでの回答を受け付けたところ、多くの世帯(県内で175,404世帯)からご回答いただきました。インターネットで回答された皆様、ご協力ありがとうございました。
 インターネットで回答されなかった世帯には、国勢調査員が紙の調査票をお配りしました。明日(10月7日)までに調査票をご提出いただくことになっております。

<インターネットで回答された方へ>
 10月1日(木)時点で世帯員の異動など回答内容に変更のある方は、以下のインターネットアドレスから、10月20日(火)までに修正をお願いします。

          http://www.e-kokusei.go.jp/
               「国勢調査オンライン」につながります。

<回答がお済みでない方へ>
 調査票の提出がお済みでない場合は、至急調査票にご記入の上、ご提出をお願いします。
 調査票を受け取っていない場合は、恐れ入りますが、至急お住まいの市町村国勢調査担当までお問い合わせください。



 2 平成27年国勢調査周知キャンペーンin小矢部アウトレット
 
  平成27年9月26日(土)に、三井アウトレットパーク北陸小矢部店の店舗出入り口付近で、周知キャンペーンを実施しました。当日は配布チラシと啓発物品のタブレットクリーナーを配布し、国勢調査マスコットキャラクター「センサスくん」と、元気とやまのマスコットキャラクター「きときと君」が応援に駆け付けてくれました。大変多くの皆様に国勢調査のPRをすることができました。


  「センサスくん」と「きときと君」が登場!



過去の国勢調査ニュース
平成27年9月16日   第6号
平成27年9月11日   第5号
平成27年8月11日   第4号
平成27年7月31日   第3号
平成27年6月 5日    第2号
平成27年5月11日  創刊号