統計情報ライブラリー/生活・環境家計調査報告書
全国からみた富山市の特徴
食料費
 ア 米離れの行方は?
 食料費は、エンゲル係数(消費支出に占める食料費の割合)が緩やかに低下を続ける中、食料費に占める米の割合も年々低下し、富山市では30年間で3分の1以下まで落ち込んだ。(昭和45年14.1%から平成12年は4.5%) しかし、平成13年は若干上昇して4.8%となり、その分パンの割合(2.7%)が低下した。(全国平均:米4.4%、パン3.0%、ともに0.1ポイント低下)
 米消費の減少の背景には、家族構成の変化が挙げられている。また、食生活の多様化が進み、デフレ経済下で食品の価格や外食代が下落したこともあって、世帯の選択肢がますます広がった。その結果、家庭での米の消費が低下し続けてきた。
 しかし、昨近の無洗米のヒットや、伝統的食材や料理を大事にしようという「スローフード」の運動が広がってきていることから、今回の米の割合の上昇に、今後の米の消費動向が注目される。
                                                           (図6)

                     図6 食料費に占める米・パンの割合(全世帯)

 イ 副食では魚が中心
  富山市の生鮮魚介への支出金額は、常に全国のトップレベルに位置する。特に「ぶり」「いか」(さしみを含む)は連続して全国1位を保っている。
  また、「魚介の漬物」(魚の味噌漬け、醤油漬け等)も連続して全国1位である。保存の目的の他に多様な食べ方として、魚がいかに富山市の食生活に密接に関わっているか、うかがい知ることができる。
 食料費に占める魚介類と肉類への割合を全国比較すると、富山市では魚介類の割合が全国平均を上回り反対に肉類は全国平均を下回って、魚介類が副食の中心となっている。
 その他、平成13年の支出金額の多いものとして、「こんぶ」「たけのこ」「コロッケ」「カツレツ」「コーヒー飲料」があり、「こんぶ」の支出は富山市が突出している。
 また、購入数量が上位で、支出金額が下位のものに「バナナ」「豆腐」があげられ、安価で提供されることにより購入数量を伸ばしている。(豆腐:購入数量全国1位、支出金額41位、バナナ:購入数量全国5位、支出金額46位)
                                                 (表2、図7−1、7−2)
表2  食品における富山市民の嗜好(平成,11,12,13年家計調査年報より)
平成11年 平成12年 平成13年
支出金額が大きい食品 1位 たら、ぶり、いか、魚介の漬物、こんぶ、かぶ、もち、カツレツ、(かぼちゃ、バナナ) ぶり、いか、魚介の漬物、こんぶ、オレンジ、コロッケ、(バナナ) ぶり、いか、魚介の漬物、こんぶ、たけのこ、コロッケ、カツレツ、コーヒー飲料、(豆腐)
2位 かまぼこ、ほうれん草、昆布佃煮、食塩、うま味調味料、カステラ、コロッケ、清酒、(牛乳、ばれいしょ、豆腐) もち、ほうれん草、チョコレート、コーヒー飲料、(かぼちゃ、豆腐、みそ) 米、もち、さしみ盛り合わせ、なす、ふりかけ、カステラ、プリン、(たけのこ、生しいたけ、みそ)
3位 天ぷら・フライ、かんしょ 塩さけ、たけのこ、カツレツ、ビール、輸入ウイスキー、(ばれいしょ、にんじん、米) かまぼこ、みかん、オレンジ、天ぷら・フライ、ビール、発泡酒、(だいこん、ばれいしょ、すいか)
支出金額が小さい食品 47位 食用油、ケチャップ 砂糖、ハンバーグ、紅茶、(かつお節・削り節)
46位 小麦粉、酢、ケチャップ、落花生 (砂糖) バナナ、マヨネーズ・ドレッシング
45位 鶏肉、マヨネーズ・ドレッシング ちくわ、かつお節・削り節、鶏肉、マヨネーズ・ドレッシング 小麦粉、酢、(焼ちゅう)

    ・年間支出金額が全国上位又は下位3位までのものを掲載。( )書きは数量が3位までのもの。
    ・「たら」は平成12年から「他の鮮魚」に、「かぶ」は「他の根菜」に分類。

                 図7−1 食料費に占める魚介類と肉類の割合(全世帯)




図7−2

富山市が1位の購入品目と支出金額及び上位5位までの県庁所在都市(平成13年)単位:円


富山市が下位の購入品目と支出金額及びワースト5位までの県庁所在都市(平成13年)単位:円

  ウ 狂牛病の影響
 9月に国内で初めて牛海綿状脳症(狂牛病)に感染した牛が発見され、消費者の間に牛関連食品の購入や外食を控える動きが広がり、一方で豚肉や鶏肉などの牛肉に代替する食品の売り上げが増えた。
 主な肉類の1人当たりの購入数量の推移を平成7年を100とした指数でみると13年には牛肉は64.6まで減少した。これに対し、豚肉は114.8、鶏肉は110.4と増加している。
  また、9月から11月までの3か月間の1世帯当たりの支出金額を1年前と比べてみると、9月の影響はわずかだが、10月は半分以下、11月は3分の1まで牛肉の支出が減っている。(図8−1、図8−2)

     

     図8−1 1人当たりの牛肉、豚肉及び鶏肉の購入数量の推移(富山市全世帯)




図8−2  生鮮肉の月別購入数量(全世帯)

 エ 進む食事の外部化
 近年、「外食」と家庭で素材を調理する「内食」の中間の、「中食」と呼ばれる弁当や惣菜などのような、半調理食品や調理済み食品を利用する食形態が増加してきた。これは、既婚女性の就業が多くなったことや、高齢化社会の進展が、簡便志向を高め、調理食品の購入拡大に結びついたといえる。また、一人で食事をする「個食」の広がりも見逃せない要因となっている。さらに良い質でより安く提供する供給側の条件も整って、食の外部化が加速的に進んできた。
 富山県は共働きの世帯が多く(女性就業率は51.5%:全国4位。共働率は58.3%:全国3位。平成12年国勢調査)、外食の機会が多いように思われるが、富山市の外食の割合は、増えてきているものの、常に全国平均を下回っている。
 一方、食料費のなかで外食費、魚介類、野菜・海藻に続いて調理食品への支出が多く、「コロッケ」 「カツレツ」が常に上位にランクしている。
 食料を、穀類、魚介類、肉類、野菜・海藻などの「内食」、弁当、冷凍調理食品、惣菜などの「中食」、飲食店などを利用する「外食」と、菓子、飲料など「その他」に分けてみると、食料に占める「中食」の割合は昭和55年の5.1%から平成13年には11.0%に上昇した。
                                                    (図9−1、9−2)

                   図9−1 食料費に占める外食・調理食品の割合(全世帯)

図9-2  食料費の内訳の推移(富山市・全世帯)


  オ 富山市民はお酒好き

       清酒への支出金額は発泡酒や焼ちゅうに押されて減少したが、全国平均の8,990円に対し富山市は13,563円と多く、購入数量をみても全     国4位であり、よく消費しているといえる。
      ビールの支出金額は酒類全体の半分近くを占め、購入数量ともに全国3位となった。急速に売り上げを伸ばしている発泡酒も全国3位       で、購入数量は平成12年がビールの6分の1だったのが、13年は半分以上になった。
      相対的に価格の低い発泡酒や焼ちゅうが昨年より大幅に増加したが、焼ちゅうは全国的には、支出金額、購入数量ともに下位に位置す      る。
                                                       ( 表3、図10-1、図10-2)

                 表3 酒類の年間支出金額(全世帯)

   全       国 富   山   市
清 酒 焼 酎 ビール 発泡酒 ワイン 清 酒 焼 酎 ビール 発泡酒 ワイン
購入金額 8,990 5,009 21,289 6,029 2,806 13,563 2,658 26,847 9,940 2,293


   図10−1 酒類の年間購入数量(全世帯)
  清    酒




     図10−2 酒類の年間購入数量(全世帯)
      ビール、発泡酒

prevPREV  NEXTnext