この「富山統計アーカイブス」は、明治19年に「明治17年富山県統計書」として創刊し、昭和33年に「昭和30年富山県統計年鑑」と改名した統計書を基礎に、富山県に関する統計資料について、できるだけ広い範囲で、そして時系列で追えるよう集大成したものです。

  1. 特に注記しない限り、年次は暦年、年度は会計年度を意味します。
  2. 過去の事実と比較検討する際に便利となるよう、統計表は過去からの時系列としました。
  3. 各資料は、主に官公庁公表の統計を利用しましたが、一部、民間団体の統計を利用したものもあります。
    なお、資料の出所は、各統計表の末尾に明示してあります。
  4. 単位未満の数字は、原則として四捨五入してあります。したがって、合計の数字と内訳の計が一致しない場合があります。
  5. 市町村合併により平成16年11月1日に砺波市、南砺市、17年4月1日に富山市、11月1日に高岡市、射水市、18年3月31日に黒部市が新しく誕生しましたが、それぞれの新しい市に記載してある数値は、新しい市を対象にした調査数値があるものについては、その数値を、合併前の市町村を対象にした調査数値しかないものについては、合併前の数値を単純に合算して記載してあります。なお、単純に合算することが適当でないものについては「−」としました。
  6. すべてのファイルは、マイクロソフト・エクセル97形式で作成してあり、ダウンロードしてご利用いただけます。
  7. 各データの正確性については万全を期していますが、誤り等が見つかった場合は、予告なくデータを差し替える場合があります。
  8. 各統計表の符号の意味は、次のとおりです。
0 単位未満のもの
該当数字がないもの
該当数字不詳のもの
減のもの
X 統計法に基づき、公表をさしひかえたもの
経済月報 掲載特集記事
ホームページによる長期時系列データの提供について〜富山統計アーカイブス誕生まで〜
(2006年10月号)
ここでは、富山統計アーカイブスの紹介と作成に至った経緯、 利用に当たっての留意点などについて説明しています。

このホームページに掲載されている統計資料に関するご質問等は、下記までお願いします。
  富山県経営管理部統計調査課統計情報係
  пF076-444-3190 Fax:076-444-3490