6月号のダイジェスト 平成29年6月号
2017.June
動き
富山県 商工労働部 労働雇用課

富山県では、首都圏等からのUIJターン就職の相談・支援体制の強化を図るとともに、インターンシップから合同企業説明会の開催、交通費補助に至るまで、学生の就職活動を総合的にサポートする環境を整えてまいりました。さらには、県内学生、特に若い女性に向けて、県内で働き暮らす魅力を感じ取ってもらえるような効果的な事業の実施に努めています。

本稿では、こうした首都圏等からのUIJターン就職の促進と若者、女性の県内定着に向けた富山県の取り組みについてご紹介します。


経済指標
統計調査課 経済動態係

富山県では、平成28年3月に「平成23年富山県産業連関表」を公表しました。この公表に併せて、新しく108部門に対応する「経済波及効果分析ツール」も作成しており、同ツールを用いたより詳細な分析が可能となりました。

また、初めて雇用表を作成し、経済波及効果分析ツールにも取り入れています。

本稿では平成23年富山県産業連関表について解説するとともに、経済波及効果分析ツールの使い方をご紹介します。


 

シナユリノキ

コウシンバラ‘オールド・ブラッシュ’

 中国原産のコウシンバラの栽培品種で、完全な四季咲き性であるのが特徴です。現在の四季咲き性のバラの誕生に大きく貢献した歴史的な名花として知られ、少なくとも1793年には中国からヨーロッパに導入されていた記録が残っています。中央植物園では「香りの植物コーナー」で他の芳香性のバラとともに展示しています。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園