2月号のダイジェスト 平成29年2月号
2017.February
動き
公益社団法人とやま観光推進機構

観光は、富山県の経済に大きな効果をもたらす極めて重要な分野です。そこで、観光地域づくりを戦略的に推進するための施策として、「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」において、観光地経営の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、「日本版DMO」の整備・推進が掲げられました。

本稿では、日本版DMO導入の背景や役割、2016年5月に「日本版DMO候補法人」に登録された、とやま観光推進機構の取り組みについてご紹介します。


動き
富山県 商工労働部 商業まちづくり課

平成27年3月の北陸新幹線開業により、観光・交流人口が拡大し、地域を超えての消費行動が活発になりました。一方、郊外居住化、商業・公共施設等の郊外移転、大型店の郊外出店などにより、中心市街地やまちなかの空洞化が進む中、賑わいと魅力あるまちづくりを進めていくことが重要です。

本稿では、中心市街地や県内商業の現状と課題、中心市街地や地域の商店街の活性化に向けた県の施策についてご紹介します。


 

ゴクラクチョウカ

ゴクラクチョウカ

南アフリカ原産のゴクラクチョウカ科の多年草で、学名のStrelitzia reginae Aitonから「ストレリチア」の名前で呼ばれています。和名の「ゴクラクチョウカ」は花の形が極楽鳥に似ていることに由来すると言われていますが、英名の「バード オブ パラダイス」を訳したのかもしれません。中央植物園では熱帯雨林植物室で展示しています。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園