12月号のダイジェスト 平成27年12月号
2015.December
動き
富山県 土木部 道路課

富山県が管理する橋梁は、高度経済成長期以降に整備されたものが多く、今後、橋梁の修繕を行う時期が集中することが想定されます。

このため、予防保全的な維持管理への転換を図ることによって、ライフサイクルコストの縮減及び修繕・更新費用の平準化を図るため、県では平成22年度に富山県長寿命化修繕計画を策定し、平成23年度より優先度の高い橋梁から順次修繕を実施しています。本稿では、この取組みについてご紹介します。


動き
富山県 商工労働部 商工企画課

富山県は、世界的にも高い技術を持った企業が多く立地し、日本海側屈指の工業集積を有する「ものづくり県」です。しかし、グローバル競争が激化する中、今後10年、20年先においても、本県のものづくり産業が競争力を維持し、持続的に発展していくためには、産学官の連携により、魅力ある新商品や競争力に優れた新技術を開発するなど、絶え間ないイノベーションが必要です。

このため、県では、平成26年5月に「富山県ものづくり産業未来戦略」を策定し、本県産業を従来の縦割りから、高度で多面的に成長する産業構造への転換を目指すこととしています。

本稿では、この取組みについてご紹介します。

 

サンシュユ

サンシュユ

庭木として栽培される中国原産のミズキ科の落葉低木。ハルコガネバナという別名のとおり、春先、葉が開くのに先立ってたくさんの小さな黄色い花をつけます。秋になるとグミに似た実が赤く熟し、12月末ごろまで楽しめます。乾燥させた果肉は山茱萸(さんしゅゆ)と呼ばれ、漢方薬に用いられます。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園